袋井市久能の可睡斎の可睡斎のぼたん苑で山手のぼたん苑の色とりどりのボタンも華麗に咲き競っていました。

 

                       5月16日(木)、曇り時々雨:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も雨が降ったようで路面がびっしょりと濡れて水たまりも残っていました。まだ雨が降りそうな予感がしたので、折りたたみ傘を持って出かけましたが、雨は降りませんでした。田植えが終わった田んぼからは相変わらず雨降れ降れとカエルの合唱が響き渡っていました。まだ雨が降りそうな雰囲気になっています。

 

 日本列島は南岸から東岸にわたって前線が停滞していて近畿から東北南部にかけて雨模様です。一方、日本海へ寒気を伴った低気圧が発達しながら北日本へ進んできて午後から夕方にかけて、北日本は台風並みの大荒れの天気になりそうです。気を付けましょう。関東から西日本の太平洋側は午後からは天気は回復しそうです。

 

 昨日は天気が回復して良い天気になりお出かけ日和でしたので、浜松市中央区花川町の天野和幸さんの個人の植物園の「ばらの都苑」へバラの花を見に行ってきました。約1.500株の色とりどりのバラがほぼ満開で、見ごろでした。近くの幼稚園の園児たちや観光客、どこかのテレビ局も入っていて、天野さんもインタビューを受けていました。

 

 これらの模様は別途アップしていきたいと思います。

 

 4月15日に袋井市久能の可睡斎へ「可睡斎ぼたんまつり」へ行った続きです。

 

 可睡斎のぼたん苑は、境内に約1万平方メートルの広大な敷地に約100品種1.500株のが植栽されています。ぼたん苑は平地と山手とに分かれていて、山手も2段に分かれています。その山手のぼたん苑も色とりどりの大輪のボタンが華麗に咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つつじもきれいに咲き誇っています。