切迫早産入院4日目~入院費の恐怖~ | かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

会社員かぁちゃん
夫と4才息子くんと1才娘ちゃん4人暮らし

2020年7月15日、妊娠31週で切迫早産となり入院してから現在までの生活記録

2020年7月18日

少し体調がよくなってきました
点滴に体が慣れてきたようです

また
入院前は
お腹がずっと苦しくて

ゴムのズボンでも
妊婦用のズボンでも
苦しかったので
仕事中も帰宅してからも
よくお腹を出していました

お腹がずっと張っていたということなのか?
分かりませんが

その症状がなくなりました

普通にゴムのズボンはけてます
良い変化を感じれて すごく嬉しいです



今日 夫と息子くんは
夫のお姉ちゃん家に遊びに行っていました
楽しそうな動画と写真に ほっこりでした

息子くんは
マクドナルドのハッピーセット
金色のミニオンが出てきたらしいです

レアらしいです

私の住んでる地域は
ド田舎なのですが
ド田舎にレアを供給してくれて
ありがとうって思いました



今日は気持ちも体調も落ちついてきて
お金のことを考えました
いくらになるのか構えておきたい為
聞いてみました

私「入院費ってどれくらいかかりますか?」

病院の受付さん
「だいたい1日1万円です 
 限度額の申請をして頂いたら窓口で払う金
 額がおさえれるので お勤めの会社へ聞い
 てみてくださいね」

即会社へ電話
すぐに書類を送ってくれました

まず適用認定申請書を保険組合へ送る➡
認定証がくる➡病院へ提出➡? 
この先は分かりませんが 

認定証を出せば
限度額までの金額での支払いでおっけいなのかな?と勝手に思ってます

領収書もらったら再び保険組合に書類を送るみたいですけど・・・

また入院の限度額は 月ごとに申請で
1日~末日の期間でくぎられます

そして私の限度額は
月57600円まで

私の場合
7月15日~7月31日 57600円

8月1日~8月12日 57600円

ってことかな?
と、予想しています


これって
1日から入院して末日までに退院したら
57600円で済むので
1日から入院した方が得やなって
思ってしまいました


私は医療保険に加入していたので
切迫早産は保険適用なので
すべて医療保険で賄えそうです
むしろプラスの可能性があります

入っててよかったです


夫と息子くんの晩御飯
この日は 私の指示なしです
夫さん 頑張ってます

ありがとう