今年はワーケーションで暑い名古屋の夏を乗り越えたく、

混んでるお盆を避けて、石垣島と西表島に行ってきました。


今回泊まったホテルは


グランヴィリオリゾート

星のリゾート西表ホテル

フサキビーチリゾート

ANAインターコンチネンタル

を10日間でハシゴしました。


ホテルの施設やホスピタリティで見ればインターコンチネンタルのクラブはヨカッタですが、こども達は、西表島がヨカッタようです


マングローブの川をカヌーしたり


キレイな?トカゲを見たり


キモい虫を触ったり


滝壺の中に飛び込んだり


こけながら、川の中を歩いたり


愛知には無いキレイな海で泳いだり

シュノーケリングしたり


ヤマネコ(違うかもしれんけど)が飛び出してきたりと


ふだん出来ない、楽しい経験ができたと思います。


また、

実際に海上保安庁の巡視艇を見て、尖閣諸島での中国との国際問題や、

西表島の動植物の固有種から、台湾との生物学的地学的繋がりや、

第二次世界大戦での「戦争マラリア」等の歴史的悲劇等

学校より学ぶ事は多かったように思います。



で、

そんなこども達の経験とは裏腹に

私はただただ、オリオンビールと泡盛飲み放題に歓喜し、きわめて有意義な真顔ワーケーションを実現しました。



唯一

父親としての尊厳を保てそうなのが、星と宇宙を語れる事だったのですが


反抗期のムスメからは

「パパが星のこと話す時って、少年みたいだね」小馬鹿滝汗にされ


心優しいむすこ(小6)は、「パパと星を観たことはパパが死んでも忘れないよ」と、なんとも微妙な表現で真顔慰めてくれました。殺すなー!


次は8/末に北海道へ行く予定です。