私はユーザー企業のIT部門にいるけど
ほんと、この数年大規模インシデント(システム障害)の原因は、セキュリティソフトのバクや設定ミスばかりなんですね。

セキュリティ対策ソフトが、セキュリティインシデントの原因と言う笑えない事が、現場では頻繁に起こっている。


クラウドストライクの事故

今回も休日返上で対応しているITの人、家族旅行キャンセルとかネットに載ってて、マジに訴えたくなるだろうなあと、同情する。


私も似た原因で、飲み会キャンセルになったことがある。これは誰でも怒るだろ!ムキームキームキー



ベンダーのミスは普通にあるし、SIerとの裁判なんか頻繁にある世界。こんな事故これからも頻繁に大規模に起こるよ。


サイバーセキュリティ関連とか投資家には人気のようで、ネットでも著名インフルエンサーの買い煽り投稿があったようだけど

末端のユーザー企業のIT屋からすると、ムカつく事ばかりで、心情的に絶対投資したくないセクターだプンプン



いつも通り記事とは関係無いご飯の写真。

最近できたちょっとだけお高い焼き鳥屋に仕事帰り寄ってみた。


今日も小さな幸せ、ありがとうおねがい