ムスメの受験で『スベル』が禁句だったことから爆笑ようやく今シーズン2度目のスキー。

今回はニセコ

今回も、お天気には比較的恵まれ、『スベリ』まくりました。

羊蹄山は今年も美しかったです。

アンヌプリ山頂登山

今年こそは、挑戦したかったのですが、強風。

80キロの体重の人間(私)が浮く程のつむじ風に巻き込まれ、山頂登山は断念しました。

38年前ちょうどバブル時代にできた日本一古いクワッドリフト(センタフォー)の最終稼働日とのことでした。


日本のリフトは欧米に比べ遅れていると言われてます。ニセコでさえHANAZONOエリア以外はまだまだ古いリフトなので、

投資的にはこれから面白そうと思って、日本ケーブルやらを調べましたが、非上場でしたネガティブ


来年にはここにゴンドラが新設されるようです。


ニセコは何もかも高いところです。

でも、アルコールだけは、高くても仕方ないと思います。

しかし、このレストランでは三万円のワインが売ってました。ゲレンデのレストランでこの価格は初めて見ました。でも、不当に高いというより、高いモノを売っているという感じがしました。


今回のホテルはここにしました。


理由は、

過去に泊まっていると割引があったことと

キッチンや食器が用意されてることです。

料理可能なので、セイコーマートでいろいろ買ってきました。おかげで食費は激安にできました。


『ニセコ高い高い』と報道されることが、逆に日本人を遠ざけているように思います。

工夫すればなんとかなるし、外国気分を味わい、世界有数のスキーリゾートを国内で行ける訳で、決して高くないと私は思いました。


ちなみに、我が家の今回の裏目的は

引っ込み思案のムスメに、外国の方と生の会話ができればという事でした。

良い刺激だったようなので、それは少し達成だったかな。