今日の映画4本はまったくジャンルが違いすぎて頭の中を整理整頓中😆

第二回カツベン無声映画上映会で
小津安二郎監督の「浮草物語」を活動弁士の語りでサイレント映画で鑑賞。
これは貴重!
大きなシネコンスクリーンで鑑賞できるとは!
短編は『虚栄は地獄』(弁士:片岡一郎、山内菜々子|ピアノ:上屋安由美)





第三回はサイレントのピーターパンで
活弁士と生演奏付きよ。
親子で見ていただけますね

次に「ドラえもんのび太の地球交響楽」を甥っ子と鑑賞。
現在公開中



世の中から音楽が消えたらどうする?と10歳の彼と話し合う。
ゲームの音もなくなる?
と聞くので
サイレントだから自分で効果音を発しながらプレイするのだよ。 1本目の無声映画からの
音がなくなった世界を音楽で救う話だから
繋がっていることにいま、気づいた!笑



帰宅して「パリ、ブレスト 夢をかなえたスィーツ」を友人からいただいた、YVANのチョコを頬張りながらオンライン試写。
3月29日公開
22歳でパティスリー世界選手権に輝いた天才パティシエ ヤジッド・イシェムラエンの自伝をもとに映画化。
この映画を観ていたら
チョコレートを食べずにはいられませんもの。




おかげで、
ウンパルンパダンスしたくなるくらい
興奮して眠れませんわ。

#パリブレスト夢をかなえたスイーツ 
#ドラえもんのび太の地球交響楽 
#小津安二郎
#浮草 
#サイレント映画