下呂在住、SF映画評論家の中子真治さんのお宅で、モンブランと紅茶をご馳走になりながら、中子さんのジョン・プアマン愛に聞き惚れ、あの「未来惑星ザルドス」が4kで甦ると大興奮!



名古屋はシネマテークで13日から上映するぢゃないか!
こりゃみなくちゃ。
ショーンコネリーがお色気ムンムン。




プアマン監督のエメラルドフォレストと、エクスカリバーを未鑑賞といったらDVDをかしてくださいました。



配信ではないから嬉しい。
中子さんの話はおもしろくてずっと聞いていたい。

マニアの中では有名すぎる話ですが、ブレードランナーで中子さんがレプリカで作ったハリソンフォードのもつ、デッカードブラスターが「ブレードランナー2029」では実際に使われて、本物になっちゃったのが、中子さんのお店の名前をがついた「留之助ブラスター2029」








ずっしり重いけど、
クールなフォルムに萌えますね。カッコいい!

お値段的には手が出せませんので、みるだけね。
今回私は、
プラットフォームフィギュアの韓国アーティストトーマスハンの猫を購入。



留之助商店は、通販で世界中から注文をうけているので、普段はお店はあけていません。
今回は中子さんの倉庫化した(笑)
お店の中に入れていただきましたが、
これが、かえって宝探しになり、たのしかったです!




おまけでいただいた、
フィギュアつれて、中津川モンブランで有名なレニエの長谷川さんのoreg cafeで撮影してみました。










下呂の24時間は
有意義な時間でした。

中子 真治 さんありがとうございました^