招き猫好きにはたまらない
瀬戸の招き猫ミュージアム。



二階建てで2階が、日本招き猫倶楽部の世話役のかたの膨大な数の招き猫が、ところ狭しと展示してあるミュージアム。
珍品だらけで
いまは手に入らないものが多いそうです。
個人コレクションなので撮影NG。

一階はショップがあり
三河、瀬戸、常滑、九谷焼きの招き猫や郷土玩具招き猫など、こちらも招き猫だらけで迷っちゃう






染付け体験して
オリジナルの招き猫もつくりました。
出来上がりは10月。楽しみですー^_^




おうちにやってきたのは
腕の長い招き猫。
ここまで、腕の長い子はなかなかいませんね。しかも太さもある。
左手をあげているのは
人を招くので、遠くまで手が届くということにしよう。

次は、長野県の「黒猫大明神」と
東京の「豪徳寺」に行きたい。