今日は、専門学校名古屋ビジュアルアーツ映像学科オープンキャンパスにて、「キングダム2遥かなる大地へ」大ヒット中の佐藤信介監督を特別講師に迎え、トークと、VFXワークショップを行いました。



今後専門学校で映像を学ぼうと入学を考えている高校生たちにとって、とても有意義な時間だったと思います。
わたしも10代に戻れたら、学びたいよー!



監督は、無茶ぶりにもかかわらず、汗びっしょりでカメラマン、演技者などに指導。
先生が編集している間に、
学生からの質問コーナー、そして
撮影したVFXシーンを15分後に上映。このチームワークもすごかった。









キングダムもまさにこのようにビデオコンテを何本も作り、VFXシーンをつくっていったそうです。
この繰り返しが実際に撮影現場で行われているのですねー!
この短時間でアドレナリンがドバーッと
でました!




今際の国のアリス2 撮影風景。


一年前に、
今際の国のアリス2の名古屋市内の大動脈、大津通と錦通を封鎖しての大掛かりな撮影に、陣中見舞いに行った際に、ビジュアルアーツの特別授業に来ていただきたい、
ミッドランドスクエアシネマ の松岡のトークライブにきてくださいと、
お願いしたことが、同日に叶いました😌

次回は図々しくもアレとアレをお願いしてみました笑

監督よろしくお願いします!

トークライブの記事はまもなくアップ!




#佐藤信介
#キングダム2遥かなる大地へ 
#山﨑賢人 
#今際の国のアリス