2/27日曜日のミッドランドスクエアシネマ、
松岡ひとみのシネマコネクション   
「月イチトークライブ」VOL.13は
初のアニメーション映画
『グッバイ、ドン・グリーズ!』上映、いしづかあつこ監督がゲストでした!




いしづか監督は、
とてもcleverでお話上手、
なにより笑顔がステキだった。

岡崎市出身で六ツ美北中学→岡崎高校→県芸→制作会社マッドハウス

ミッドランドスクエアシネマ の後、
ユナイテッドシネマ岡崎でトークショー。岡崎市は江戸時代から続く三河花火の本場で、この家康公夏祭り花火大会は全国的にも有名ですね。



監督は子供の頃からこの花火をみて育ったのもあり、その記憶がグッバイドングリーズの3人の冒険のきっかけとなった、美しい花火シーンが作られたのではないかと!!
↑勝手に思い込んでます笑

この映画は、南極に向かう少女たちの大冒険を描いた大ヒットアニメ「宇宙よりも遠い場所」のスタッフが大集結。
イベント当日は、いしづか監督ファン、キャラクターデザインの吉松ファン、豪華声優ファンが
そして、トークライブ常連さんでうめつくされました、
公開2週目ですので、2回、3回観た方も!
冒頭でネタバレしてしてから物語に導入するので、2度目は見え方が違い、そして高揚感も2回目の方があるんですよ。



また、
「あの頃はよかったね。」だけじゃない
あの頃の経験が活きている青春ストーリーなのです!ああ、こんなに好きなアニメーションは久しぶりだ。

アイスランドの絶景と共に本作をスクリーンで楽しんでいただきたいです。

そして、観た後は
ミッドランド4階
「ビストロ イナシュヴェ」
タイアップ企画のアイスランド料理をぜひ!
なぜアイスランドかというと、
本作は冒頭シーンはアイスランドの絶景からはじまり、後半の彼らのアイスランドの冒険へと続きます。
主人公男子3人の奇跡の出会いは
アイスランドなのです!
アイスランド行きたい。。。。







イナシュヴェはフレンチレストランですが、今回は特別につくっていただきました。
イナシュヴェ酒井淳シェフの
アイスランド料理は絶品!
流石でございます。
今回はコースをいただきました。



北欧の伝統的なパン、クラッカーかな?それにポテトとクリームチーズや
マリネサーモンをのせた料理
「グラフラックス」。



食べ応えありこれが前菜とは大満足です。
ラム肉もまったく獣臭はなく
美味しくいただきました。

アラカルトのご用意もあります

この機会にアイスランド料理をためしてみてください。

トークライブには、
在日アイスランド商工会議所理事で
名古屋・本郷にある
「アイスランドマーケット」代表
上野浩孝さんもご出演予定だったのですが急遽、参加出来なくなってしまいました😭
でも、しっかり上野さんのアイスランド愛をみなさんにお伝えしました。
本郷のお店も覗いてみてくださいね。


ゴチソー尾張さんが
取材してくださいました。トークショーの様子はこちらの動画でみてね。http://rintaroh.net/archives/28293592.html



●映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』
https://donglees.com/
©Goodbye,DonGlees Partners

●ミッドランドスクエアシネマ
http://www.midland-sq-cinema.jp/index.html

●ビストロ イナシュヴェ
https://www.midland-square.com/shop/shop407.html

●アイスランドマーケット 
https://iceland-market.com/shopcaf