今日のおいしい映画は
名古屋で一部撮影した
「唐人街探偵 東京mission」

中国旧正月に公開され歴史的超大ヒットした本作

こちら中国の大ヒットシリーズで中国のスター俳優ワン・パオチャンとリウ・ハオランが、名探偵とアシスタントコンビを組み世界中のチャイナタウンで難事件を解決していくというシリーズ。

何作目からでもたのしめるのは一作づつ完結するから。
シリーズ3作目でやっと日本公開、舞台は東京になります。


中国の探偵コンビに、日本の探偵、タイの探偵も加わりヤクザ絡みの密室殺人事件解決ミッションに挑みます。

名古屋人ならすぐわかるのが
冒頭の空港シーン。

中国から日本にやってきた、探偵コンビを妻夫木聡さん演じる日本の探偵野田が迎えるシーン。
どーみても
白鳥国際会議場です!
もちろん、映画マジックだから
他府県の方は空港エントランスにみえますけど、わたしは何度見てもよく通った国際会議場のアトリウム。

そこで、冒頭いきなり大乱闘がはじまるのです。

全世界にあのデザイン性の高い
国際会議場がお披露目できて嬉しい!

136分のうち

名古屋国際会議場 露出合計 16分29秒
(屋上9秒、アトリウム2分50秒、会議室143 16秒、国際会議室15分14秒)

すごくない?!

ちなみに、是枝さん、周防さん、山崎さん
巨匠監督が大好きな名古屋市役所での撮影もあります。

名古屋市役所   露出合計    50秒 
(休憩室19秒、正面玄関・中央廊下31秒)

すごくない?!

それから
わたしの大好きなタイの俳優
トニー・ジャーがコミカルな探偵役で出演。もちろんアクションシーンもありまっせ!


妻夫木さんは安定のうまさ、
事件の鍵をにぎるマフィアの秘書役長澤まさみさん。
途中でダー子に変身するのではないかと、個人的な妄想をたのしみました。

豪華すぎるキャストに
ダイナミックな映像表現、、
なんかお祭り騒ぎみたいな映画でたのしかった。

劇中には登場したのか定かではないが笑
なんだかたべたくなりまして、汁なし坦々麺をつくりました。

四川省では汁なしがベーシック。汁ありは陳建民さんが
日本人向けに改良したものだそう。

広尾の麺のはしづめから
ネットで購入した
汁なし坦々麺セット
花山椒のパンチがきいてた。



https://www.hsmen.com

#広尾はしづめ
#橋爪製麺
#唐人街探偵東京mission 
#妻夫木聡
#長澤まさみ
#トニージャー 
#染谷将太 
#浅野忠信
#リウハオラン 
#ワンバオチャン 
#名古屋ロケ
#国際会議場