夏休みー!

子供たちと楽しむなら、

現在ディズニーplusで配信中の「あの夏のルカ」が超オススメ!



北イタリアの港町を舞台に、爽やかで暖かくてちょっぴりほろ苦くて忘れられない、少年ルカの最高の夏!


架空の港町イタリアの北イタリアが舞台。監督のエンリコさんが育った子供がモデルとなっています。

この海には魚とも、海の生物ともまるで違うシーモンスターと呼ばれる不思議な存在がいて、住民からは恐れられていたんです。シーモンスターの少年ルカからすれば海を荒らして魚をとる人間たちこそ、陸のモンスターと!

人間たちがいつも海の中に捨てていく投げ落としていくものが気になってしょうがない。

目覚まし時計とか、なんだろなんだろってもう好奇心いっぱいなルカ。


そんなある日、シーモンスターのアルベルトと友達になって陸に冒険にでます。

体が渇くと人間の姿になると言う特徴を利用して、人間になりすます。


そこで、女の子ジュリアとそのお父さんと仲良くなり、ジュリアの家でお世話になることに。

少しでも水に濡れたらシーモンスターに戻っちゃうので、コップの水が吹き出さないとか、雨に濡れちゃダメとか、街の噴水も要注意です。

ヒヤヒヤさせる、こういう遊び心たっぷりなのがディズニーピクサーらしくて面白い。


そして必ず動物が出てくるのがディズニー。猫ちゃんがね、出てくるけど超ブサイクなの笑

「耳をすませば」のジブリの

目つきの悪い猫そっくりです。


日本のアニメににてるし、懐かしさを感じるとおもったら、やはりこの監督さん!

この舞台となったポルコロッソって街の名前の由来は、同じく北イタリアが舞台の「紅の豚」主人公の名前!オマージュだったわけです。



他にもありそうなので、ジブリとの共通点を是非見つけていただきたい。


そしてもう一つ!ルカたちがたべるパスタが美味しそうなのです。ジュリアのお父さんが作るのパスタを食べるシーンが何回か出てくるんですよ。


彼が得意げに作るのが

トレネッテアルペスト

緑のソースのパスタ。


緑だからジェノバソースかな。

じゃがいもとさやいんげんがのっているんです。

パスタの種類は、平らだからリングイネかな。


友人のイタリアンの名店キートスの岩見さんに聞いたら、トレネッテが麺の種類でリングイネと似た平たい麺。


アルペストとは

al pestoで、ペストはソースのこと。

ジェノバペーストとは、

バジル、松の実、パルミジャーノ、にんにくのペーストですと、いろいろ教えてくださいました。


ペースト→pestoとパスタを絡め、茹でたいんげんとジャガイモを入れるのが定番だそうなんです。


早速、レシピを聞いたので作ってみました❣️

あとは、街ゆく人がジェラートをみんな食べてるの。

この映画を見たあとは、

パスタとジェラートをたべながら感想を話してほしい。





「あの夏のルカ」

ディズニープラスで配信中です。