TOHOシネマズ名古屋ベイシティが閉館して二週間ほどたち、実感がわかず、映画館の写真をみて急に喪失感に襲われた

1999年の11月16日開業
2020年11月30日閉館。

20年間、ありがとうございました。

開業当時、ヴァージンシネマのときは、よく映画を見に行っていました。
TOHOシネマズ名古屋ベイシティになってからは、舞台挨拶、試写会の司会と映画鑑賞と数えきれないくらい通ったので、思い出が多すぎる場所なのです。
シネマズスタッフさんにも大変お世話になりました。
松岡さんが司会の時はブラックコーヒーを楽屋に準備。と歴代支配人がスタッフに伝言をのこしていたようで💦いつもコーヒーが控え室に置いてありました。
緊張がほぐれて、助かりました。
真っ赤なソファーの控え室が好きだった。
裏のスクリーンに通じる階段をよく間違えて違うスクリーンにいってしまい、小栗旬さんに笑われた。

ここ数年は名古屋飛ばしですけど、
以前は毎週ゲストが来てました。
中部の劇場巡りキャンペーンで
1日にいろんな映画館をまわるときは、ベイシティから出発するパターンも多かった。

一番厳重な警備だったのは
バトルシップヤマトで木村拓哉さん山崎貴監督。事件?かとおもうくらい。

イ・ビョンホンさんの時はベイシティの外周りにおばさまたちがわんさか出待ちして驚いた!

是枝監督とリリーさんが登壇したのは「万引き家族」カンヌ国際映画祭から帰国して初の公の場所だったので、トロフィーは名古屋で初お披露目でした。


リバースエッジでは行定勲監督と吉沢亮さん二階堂ふみさんが大阪からはいりバタバタと舞台挨拶してすぐに東京に帰っていった。
本当に一瞬のたちより、ありがたい。
「凪待ち」で香取慎吾さん
「半世界」で稲垣吾郎さんが以前来たことがあると、ミッドランドスクエアシネマと勘違いしたネタのようなトーク

「新宿スワン」のときは
綾野剛くんの誕生日で、
お客様みんなでハピバをうたった。

小松菜奈ちゃんが「渇き」で安城の「北京飯」が食べたいとスタッフが調達していた。秘密のけんみんshowで見たらしいw

織田裕二さんと天海祐希さんが
「アマルフィ女神の報酬」はもう10年以上前?!

伊藤健太郎さん、玉城ティナさんが「惡の華」は伊藤くんのおばあちゃんが見に来ていてほっこりした。

全部書いたらキリがない^_^

一番広いスクリーンでマイクを持ってお客様とコールアンドレスポンスしたり、質疑応答したりすることがないと思うと涙がとまらない。

TOHOシネマズ名古屋ベイシティを愛してくださった映画ファンのみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

TOHOシネマズ名古屋ベイシティは
私の大切な思い出です。