優しさが足りないな
と、思ったときに
優しさを注入する映画 「運動靴と赤い金魚」
イラン映画です。



少年アリは妹のザーラの靴をうっかり無くしてしまいます。おうちが貧しいので、親には言えず、アリのボロボロの運動靴を二人でシェアして履いているのです。
お兄ちゃんが午前に学校にいって、
猛ダッシュでかえって
ザーラに靴をわたす。
交代で履くのは無理があるよ、アリ!

ある日小学校のマラソン大会があり、
三等賞の賞品が運動靴!と聞いた
アリは、妹の靴を手にいれるため
出場することにします。

がんばりすぎちゃうアリ。
でも、
三等賞じゃないとだめなんですけど、、、 そこが映画のクライマックスで
泣きポイントでもある!
何十回みても毎回感動です。

枯れた心を潤してくれる一本。

そして、
アリとザーラをギュと抱きしめたくなる。

20年前の映画なので
配信にないかもー

#発掘映画
#イラン映画
#運動靴と赤い金魚
#心潤す時間 
#映画
#映画好き
#映画ノート 
#映画鑑賞
#stayhome