今年も東京国際映画祭へ

今年も参加しています。かれこれ映画祭歴18年。

日程的に余裕があったで、今年は公開前の映画をたっぷり鑑賞予定です。

映画祭デビューの頃は観客で通い、そのうち共催企画のネット短編映画の司会だったり、テレビレポーターだったり各部門の司会をちょこっとさせていただいたり、合間に友達にあったり、朝から晩まで公開前の映画を鑑賞し、満喫しております。

 

東京国際映画祭のはじまりは豪華なレッドカーペットです。

10 月 28 日(月)、六本木ヒルズアリーナにて行われた

全長約 160mのレッドカーペットを多くの映画人が歩きます。

司会は長年の友人で映画パーソナリティの伊藤さとりさん

F_1_0122.JPG_cmyk.jpg

 

トップバッターには、今年のフェスティバル・ミューズを務める広瀬アリスさんが、純白のミニ丈ドレスで登するや、会場からどよめきが!

F_1_0275.JPG_cmyk.jpg

広瀬さんを皮切りに、オープニング作品『男はつらいよ お帰り 寅さん』の山田洋次監督と倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さんなど総勢 401 名のゲストが次々とカーペットを彩り、国内外のマスコミと観客計 2500 名で埋め尽くされた六本木アリーナは熱気に包まれました。

A_1_0655.JPG_cmyk.jpg

終盤には本年度のコンペティション部門審査委員長であるチャン・ツィイーが、黒のドレスに、シルバーのジュエリーを身に付けた姿で 登場し、

圧巻の美しさでレッドカーペットを飾りました。現在チャンさんのおなかには30週目になる赤ちゃんが!「非常によい胎児教育になるのではないかと思っております」とコメント。

A_2_3122.JPG_cmyk.jpg

個人的に気になる作品をご紹介!

 

招待部門

「NO SMOKING」

デビューから50年を迎えた細野晴臣さんの音楽ドキュメンタリー

出演の水原希子、佑果さん姉妹がとてもかわいかったです。

A_1_0201.JPG_cmyk.jpg

 

先日、白石監督に取材をさせていただいたばかりの「ひとよ」

主演の佐藤健さん、鈴木亮平さん、松岡茉優さんが登壇しましたよ

白石和彌監督のインタビューは近日オピ・リーナにてアップしますね。

 

 

A_1_0399.JPG_cmyk.jpg

 

日本スプラッシュ部門

「タイトル、拒絶」

山田佳奈監督が主宰する劇団「ロ字ック」舞台の映画化、で自身としての初の映画監督デビュー作

われらがBOYS AND MENの田中俊介くんが出演しています。

D01_0211.JPG_cmyk.jpg

 

コンペティション部門

1804本の世界中からの応募の中、14本が最終コンペとして上映されます

日本からは2本。稲垣吾郎さん主演の「ばるばら」と「喜劇・愛妻物語」。

足立紳監督と水川あさみさん

F_1_4546.JPG_cmyk.jpg

 

クロスアジア部門

 

フォークロア・シリーズ

エリック・クー製作総指揮 テレビオムニバスホラーから

フォークロアTATAMI

齊藤工監督作品です。

主演の北村一輝さん、神野三鈴さんらと

A_1_0148.JPG_cmyk.jpg

まだまだありますが、

気になる作品のレッドカーペットの様子をまずはご紹介。

東京国際映画祭は11月5日まで開催しています。

お気に入りの映画を探してみてね。

主な会場は六本木ヒルズ、TOHOシネマズ六本木ですが、

日比谷会場など共催イベントも盛りだくさんです。

週末の連休にぜひおでかけください。

人気スターたちも会場内にうろうろしていますので、ばったり会えちゃうチャンスです!

https://2019.tiff-jp.net/ja/

(©2019 TIFF)