先日、北海道旅行に行った際、飛行機の中でアマゾンプライムにダウンロードしてあった「深夜食堂」を久しぶりに鑑賞。

飛行機なので

機内モードオンはもちろんなのですが、

電波を発しない設定でも

ダウンロードしてあるもので鑑賞期限内 なら

見ることが出来るのです。

DVDももってますw

91SRWsUYeBL._SY500_.jpg

 

テレビドラマからずっと好きで

小林薫さん演じるマスターの元に

0時まわってから集まる常連客との会話劇が

おもしろいのです。

 

名古屋はテレビドラマは映画版ができてから一挙放送しましたが、

わたしはわざわざ、東京の友だちからDVDに焼いてもらってました。

 

愛知出身松岡錠司監督や同じく半田出身の山下敦弘監督が演出でしたしね。

 

 


 

映画「深夜食堂」は、食べ物の題名がついたエピソードが4つ。

IMG_0792.PNG

最初は、「ナポリタン」

高岡早紀演じる、パトロンを亡くしたばかりの女がナポリタンスパゲティを食べるとこからはじまる。食堂で知り合った年下の男と意気投合して・・

 

IMG_0791.PNG

高岡早紀さんが、

めちゃ美味しそうに食べるから、

このスパゲティがこの2.3日あたまから離れず

今日は、元祖イタリアンスパゲティの店

喫茶「ユキ」に行ってしまった!

*ナポリタンとイタリアンは同じです

IMG_0782.JPG

 

ユキは改装して新しくなっていました、

あの純喫茶昭和感はまったくなく

カフェのようでしたから、

前を通り過ぎてしまいました。

 

 

内装のライトシェードは昔のを使っていたので

天井はレトロでしたけどね。

 

IMG_0784.JPG

 

 

東海地区の方は知っているとおもいますが

イタスパはこの地方の名物になっているのです。

板の上に鉄板がのって卵が敷いてあり

スパゲティの上には赤ウィンナー。 ↑赤ウィンナーが決め手です!

IMG_0783.JPG

板にのっているからイタスパなのか

ケチャップで和えるからイタスパなのか

謎ですが。

 

 

 

鉄板に乗ったスパゲティを最近たべていなかったので、

出されたらすぐに敷いてある卵焼きをスパゲティに混ぜるのを忘れて、卵焼きがかたくなってしまいました。。。

リベンジしたい。

 

 

 

 

ちなみに、松岡錠司監督の映画「深夜食堂」イタリアンスパゲティエピソードは、

監督が愛知出身だから、作ったそうですよ!さすがSEOULフード!

 

 

2017年のとよはし映画祭で、

続深夜食堂の河合青葉さんと監督と。

 

o0608108014214844339-1.jpg

 

松岡錠司監督とは、同じ名字なので

他人のような気がしないし、

愛知県一宮市出身の同郷。

よく飲みよく喋る

とても面白い方なのです。

舞台挨拶は、

夫婦漫才のようになったり面白いんです。

 

妻夫木君のサヨナラクロから

ご一緒させていただいてます!

 

また名古屋名物をぜひ映画に出演させてくださいな。

 

 

 

*喫茶ユキは東区車道商店街の錦通りと桜通(大塚屋)のちょうど中央あたりにあります。