埼玉ってどこ?東京の上?横?千葉にくっついてるとこ?

さいたまアリーナは知ってる!

草加せんべいって埼玉なの?あとなにかあったっけ?

県名はしっているけど行ったことはない。などなど・・・

東海地区の皆様はなかなか「さいたま」とは縁遠いかも知れません。

埼玉をしらないからってこの映画を見逃したら、どえらいソンしますよ!640-3.jpg

(C)2019 映画「翔んで埼玉」製作委員会

二階堂ふみさんGACKTさんというカッコイイ二人を主演に、オールスターキャストが本気でこの茶番劇に挑んでいます。

「パタリロ」などで知られる魔夜峰央が1982年に発表し、埼玉県に対する強烈なディスりで話題を呼んだ衝撃のコミックがなんと!

映画化になりました。製作発表の時に「まじか・・」と半信半疑。

「埼玉県人にはそこらへんの草でもたべさせておけ!」など埼玉ディスが吹き荒れるコミックですからどうなることやらと

思っておりましたら、観た後はなんと“埼玉県愛”に満ちた、“郷土愛”に向き合ったエンターテイメントに仕上がっておりました。

もう最初っから爆笑で、終わった後は清々しい気持ちで「翔んで埼玉」をみんなで語り合うという異例の映画談義に(笑)

640-8.jpg

コミックの成り立ち〜映画化へ

魔夜峰央が当時住んでいた埼玉県所沢市から引っ越したことをきっかけに、連載を休止した未完の原作は、「埼玉県民が東京都民に虐げられる」という物語。郷土愛最下位の埼玉県人は全員読んでいるらしい。

映画は埼玉と千葉のどちらかが東京への通行手形の撤廃を実現できるのかというオリジナルの要素をプラス。さらに神奈川県、群馬、茨城、栃木、関東一帯を巻き込んでの史上空前のスペクタクル茶番劇となったのです。

 

娘の結納のために東京にむかう埼玉県在住のとある一家。カーラジオから流れてきたのはかつて、東京都から理不尽な扱いを受けてきた、埼玉への愛と解放を願う革命の物語。映画ではそのカーラジオから流れる物語部分を映像で見せてくれるわけです。

埼玉のライバルは“千葉県”ということで、敵対心がハンパなく、物語でも千葉VS埼玉の壮絶な戦いが繰り広げられます。

640-4.jpg

(C)2019 映画「翔んで埼玉」製作委員会

都知事の息子で名門校の生徒会長をつとめる壇ノ浦百美に二階堂ふみが金髪なカツラとド派手な衣装で初の男役に。そしてその名門校に転入してくる帰国子女で隠れ埼玉県人の麻実麗を美しいルックスでカリスマアーティストのGACKTがまさかの高校生役を演じ、飛んでもない演技を披露しています。

 

名古屋も埼玉化に?!

そんな主演のお二人が、全国を、そして名古屋を“埼玉化”すべく 名古屋のランドマークである「オアシス21」に降臨しました。_BSI4371A.JPG

大阪の「埼玉化」を成功させ、次は東海地区ということでお二人が登場する何時間も前から、オアシス21(現在は豊田合成リンクが開催中)に

整理券を配布を待つファンのみなさんで埋め尽くされていました。この日は埼玉からお越しになった方も数人いらっしゃいましたね。

期待感いっぱいで、司会のわたくしもそわそわ。開演直前でGACKTさんににチラッとご挨拶。

「今日はヨロシクね」と握手をされてあわてて手袋をとって手を差し出すと「冷たいね、寒いよね」と私をねぎらう姿もGACKT様でした!

Japanプレミアの時に、次回作があったとしたらという質問に、千葉県出身で今回二人のライバルとなる阿久津を演じた伊勢谷友介さんが

埼玉にはない海をもちだし「泳いで千葉」と言っていましたので、

もし名古屋で作るとしたら?という質問を投げましたら、

二階堂さんは、「わたしは三重が好きなんです。名古屋ももちろん好きなんですけど名古屋はもう都会だし翔ばなくて浮上していらっしゃるので、次は三重をテーマにしたいです」と。

GACKTさんは「翔んだ松阪」ですかね。

「松阪ってどこかわかってないのに、みなさん言うでしょ?アクセス感ないというか。僕は牛肉が好きなので松阪(牛)に食べに行ったりするんですけど、アクセスがね〜〜結構(大変)。風情があってよいかとおもいますけどね・・」とちょっとディスりながらも松阪推しなGACKTさん。

_ITA5366.JPG

もしかしたら・・次は東海地区?!なんて期待をしちゃいました。

 埼玉名物草加せんべいプレゼント

次の日がバレンタインデーということで、お二人から整理券お持ちの方全員に埼玉名物「草加せんべい」のプレゼント。

なんと急遽、ステージ上でお二人から抽選で手渡しとなりました。

番号は2月13日にひっかけたり、埼玉の31だったり。

寒い中お待ちいただいた皆様、よかったですね。

_BSI4468A.JPG

締めの挨拶では、「ものすごい壮大な茶番劇です。大人がものすごくまじめにくだらないことを必死にやっています。それがみなさんには面白く映ってもらえるのではないかと思います。ぜひ映画館で楽しんでください」と熱いメッセージをいただきました。

 

イベント終了したかと思いましたら、ご自身のスマホでみなさんと自撮り。

GACKTさんのSNSに載ったのかな。

 

ぜひみなさん、映画館に笑いに行ってください!

そして観た後はかならずや、埼玉が大好きになるはずです。

2月22日から公開です!

IMG_1268.JPG

 

翔んで埼玉 公式サイト

http://www.tondesaitama.com/