明日の東海ラジオでは

「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」と「サウナのあるところ」を紹介します。

東海ラジオ「タクマ神野のど〜ゆ〜ふ〜!」

10時からの生放送デス。

聞いてくださいませ。

 

この二つの映画の共通点は「サウナ」

 

サウナはフィンランド語なんですってね。

 

フィンランドでは日本人が毎日お風呂に入るように。毎日サウナにはいるそうで、生活の一部なんです。

 

映画「サウナのあるところ」では、「ロウリュウ」という熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させながらはいるサウナが登場します。これはフィンランドではとてもポピュラーですがまだ名古屋に置いてあるところは少ないです。

 

自分で石に水をかけ、蒸気を発生させながら、会話をする。

男達のコミュニケーションの場になるわけです。

その会話の内容は「暗い」(笑)女房に逃げられたとか、子どもの頃イジメになったとか・・

まぁ「丸裸」なので本音が言えるという場所なんですね。

 

4日から公開の「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」でも

主人公の作家である松重豊さん演じるヒキタさんと、その編集者の濱田学参演じる杉浦さんがサウナにはいって、会話するシーンが登場します。

ここではマグ万平さん演じる、熱波師がでてきて、お客さんに熱い風を送っています。

(C)2019「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」製作委員会

 

日本でもとても流行っているそうですね。

 

日本のサウナは狭いのでわたしはあまり好きではないのですが、

最近は違うのかな?

 

サウナ最大手のウェルビーはちょっと検索してみたら、「ロクリュ」がありました!!

ウェルビーの経営する

サウナラボ

 

これは行ってみたいです!いろんなカタチのサウナがあるそうです。

 

 

映画のように、裸の付き合いが出来る場として、日本でも女性に人気だそうです。

 

 

サウナのあるところ

全国順次公開

10月5日(土)から名演小劇場で公開

名演小劇場

 

2010年/フィンランド/フィンランド語/ドキュメンタリー/81分/カラー/ビスタサイズ(1.85:1)/5.1ch/DCP 
原題:Miesten vuoro 英題:Steam of Life 
日本版字幕:額賀深雪 字幕監修:坂根シルック 
©2010 Oktober Oy.

 

 

ヒキタさん!ご懐妊ですよ

10月4日(金)から全国ロードショー