周防正行監督、成田凌主演

「カツベン!」試写観ました!


およそ100年前、日本映画の黎明期、無声映画に声をあてる活動弁士のお話し。

劇中の観客と同じように、弁士の喋りに酔いしれた。笑いと涙、なにより映画愛に満ちている!


主演と弁士役 は成田凌、ライバル弁士に高良健吾、ベテラン弁士は永瀬正敏  。

無声映画に声をあてるシーンが多いので、セリフおぼえも大変だったと思います。


映画を写真と呼ぶ人は

いまはいませんが、

わたしが新人の頃は

配給会社のお偉いさんは

映画を写真、写真と言ってました。

そんなことも思い出しつつ観賞。


この作品の肝となる

無声映画、フランスの怪盗ジゴマは私の思い出の映画。


4年前のやっとかめ文化祭のまちなか寺子屋のコマで、大須大光院にて、怪盗ジゴマと近代映画史講座を行い司会をしまして。

映画観賞とともに近代映画史を研究している

小林貞弘先生のトークはとても勉強になりました。 



明治45年4月、御園座で1篇のフランスの怪盗映画が上映され、その名も「怪盗ジゴマ」。青年時代の江戸川乱歩も夢中にさせたその映画は大ヒットとなり、連日大盛況。やがて子どもへの影響から上映禁止処分となった、当時話題の映画だったという話。


映画「カツベン!」を観ながら

明治の無声映画時代にタイムスリップ。


公開は12月ですが、

名古屋の市政資料館でも撮影しています。ぜひ観てくださいね!