下北沢 でお魚たべるなら「とぶさかな」

とアットムービー森谷&森本プロデューサー。

下北沢観劇dayのしめ。



今日は、下北沢で一日中すごしました。まずは、

俳優、脚本家の玉田真也さん率いる玉田企画の「かえるバード」

ジャンクション29の舞台挨拶でお知り合いになり、

今回お声をかけていただいた。



誰もが持つ、黒歴史。そして知られたくない現実。


みんなもがきながら生きてるんだなと思うと、ちょっと生きるのが楽になったかな。


ベッドとソファセットだけの小道具が

いろんなシチュエーションになる。



違和感なく

そのひとつひとつのエピソードに引き込まれていく。

自分の想像力も大事な舞台セットになります。

玉田企画


かえるバードをみたあとは、ふらふら下北沢散歩。

カリースープでお腹を満たし次の予定へ。







二つ目の舞台は、

ドラマ、映画を製作するアットムービーの演劇部門である、

劇団スパイスガーデンの11回目の公演

「リバー&フェニックス」

劇団員である松尾英太郎作。

死後の世界を描いています。




三途の川を渡るか渡らないか、生前の記憶がなくなってしまった男。

なぜここにいるのか、

第二次世界大戦の長崎時代からその記憶を辿っていく。

戦争?死後の世界?

となると暗い物語かとおもいきや、

男の悲哀を見事にコメディに昇華させ、

笑いに包まれた1時間40分。

たのしかったなぁ。。 一人何役もこなしながら

演じる彼らをみていると、なんだか熱いものがこみ上げてきた。


スパイスガーデンは、

とよはし映画祭でもお会いしてますが、

お互い司会をしていたのですれ違いばかり。

今回は

そんなみなさんの、俳優としての本気の顔をみることができました。


80席以下の

小劇場での観劇経験は数えるほどしかありません。こんな面白い空間があったとは、改めてもったいないことしたと反省。


小劇団鑑賞は

本広監督推しですでに京都で人気のあったヨーロッパ企画が東京進出したときが

わたしの本格的小劇場

デビュー。

その流れでムロツヨシさんのムロ式とかいろいろみた。まだ小さなハコのとき。

いまや、それぞれ映像でも大人気の俳優になりましたよねー


演劇だけじゃなく、

ドラマ、映画、コマーシャルと活躍の場をひろげているスパイスガーデンのみなさん。


これからも

舞台をみにいきます!

名古屋でも上演してね笑

スパイスガーデン


#スパイスガーデン

#松尾英太郎

#山中雄輔

#山本篤士

#飯田隆裕

#小西貴大

#オフオフシアター