4/30は、

北野作品、三谷作品常連の寺島進さんのトークショーでした。




愛知医大のドクターヘリ格納庫が完成し、運用が開始する式典が行われ、わたしは、トークショー司会。

寺島さんが着用しているのは愛知医大ドクターヘリのドクターたちのつなぎで、胸元には

見にくいかな、

「機長 寺島進」というエンブレム。

この日のためにつくり、

寺島さんも気に入ってお持ち帰り



ドラマ「コードブルー」でドクターヘリパイロットを演じていた寺島さん。

ドクターヘリをみて、

なんだか撮影にきたみたいでしたとおっしゃってました。



ドクターヘリは、

日本中で52機、愛知では唯一のドクターヘリとなり、山間部や離島に飛びいままで7000人近くの命を救ってます。

命をつなぐプロペラは、今後も多くの人命をすくってくれることでしょう。



寺島さんは、

強面ですが、人情味あふれる優しい方でした。


ちょっとシャイなのがなんとも素敵。

ドクターヘリ、コードブルーの撮影について、

また、俳優人生のはじまりから北野武さんとの出会い、エピソードなど

あっという間の30分。


次回作は、

wowowプライムの

時代劇、7/22スタート黒書院の六兵衛で、勝海舟を演じるそうです。

殺陣を五年間、俳優修行時代にみにつけていらっしゃるので、

時代劇のチャンバラシーンでの寺島さんの殺陣も

みたいですね。


ちなみにわたしは、

熊切和嘉監督の「空の穴」で主演をされた寺島さんが好きで、

まだ菊地凛子さんが菊池百合子さん名義だったころです。ドライブインの料理人で、菊地さんと恋に落ち、成長していく

男の話。



機会がありましたら、

ぜひみてくださいな。

幅の広い俳優さんなのです。


#寺島進

#ドクターヘリ

#愛知医大

#つなぎが似合う

#きしめんが好きな寺島さん