{5F0FE0AF-E1B5-4B5B-AF6C-39C49BB414BE}

ソフィアコッポラの最新作「ビガイルド」

濃霧の森の中、ひとりの少女が立っている
オープニング。

いままでのとびきりポップなガーリー映画ではなく、なにかとんでもないことが起きそうな予感。

ソフィアの6作目の長編はスリラー。
しかも、女性の暗部をあぶりだした心理スリラーなのです。
一緒に試写でみていた男性は、
妻のキノコ料理は、当分たべれない。とぽそっとつぶやいた。

登場する7人の女性は、美しく上品な淑女。
リボンやフリルたっぷりのドレスで身を包み、
上流社会語が飛び交う日常。

わたしの生活からは程遠い

南北戦争のさなか
バージニア州の女子寄宿学校に暮らす
7人の先生、生徒たち。
男子禁制の女の園に、突然野生的なセクシーで紳士な男性が加わることにより、だれもがささやかなトキメキをもちはじめるのです。

少しづつ表にでてくる女の嫉妬。
淑女たちの抑えていた欲望があらわになり
さぁ、大変!
ソフィアは、あわてず
この状況をクールにさらりと描く。いつもどおりにね。

生徒たちが子供から女の顔になると ニコール演じる園長は、チクリチクリとブラックユーモアを発し、嫉妬心をみせず表情かえずに冷徹な判断を下すのです。
あ、あ恐ろしや。

以前、ホールの女性限定試写会の司会をよく担当した際、とにかく開演までおしゃべりするので、
わたしの前説はきいちゃいない。
そこで、わたしは男性スタッフに会場内でアンケート用紙をくばってもらうことを提案した。
なるべく、若い男子でオーダー。

すると、みなさんおしゃべりをしなくなったのです。笑

わたしも同じ女性ですから
参加者の気持ちはよくわかる。

{BDA3E8A8-3939-430F-B9C2-71199C619556}


スリラー部分だけじゃなく、衣装やおしゃれ館なども目を奪われます。


女の園でハーレム状態になる兵士を演じるのはコリンファレル。
この役は、そこそこの年齢、セクシーさ、
陽気さ、鑑賞する側の女性もときめくような
男の下心をちらみせする俳優じゃないと成り立たないら、コリンファレルはぴったりです。

2月23日
公開。