バナナパウンドケーキつくったよー

{88B2313E-0363-48DC-BD37-9B028010A8AE}


以前、高島屋のイベントのトークショーでご一緒させていただきました

フードスタイリストの飯島奈美さん。荻上直子監督と是枝裕和監督、松岡錠司監督の常連でかもめ食堂、彼らが本気で編むときは、深夜食堂、海街diaryなどなど、

彼女の提案する料理は物語をよりいっそうドラマチックにしてくれる。


出会ったその日に、

お連れしたのは

昼のみの定番「大甚」

彼女をどこに連れて行くか。

悩んだけど、気さくで人見知りで

昔からの友人みたいだったから

大甚にした。

案の定、すごく喜んでくれました。


2年くらい会っていない

彼女を思い出し、

たくさんの著書の中で

私が一番すきな「シネマ食堂」

ボロボロになるくらい

作っている^_^この中から

バナナパウンドケーキをチョイス。

{D4F0EB6C-FE77-4D19-9AF6-6A24351F1AE9}

大好きな映画

「主人公は僕だった」のワンシーンにでてくるバナナパウンドケーキ。

{708D9356-6C92-4C36-B9E2-2E24D4098E33}


簡単なホットケーキミックスで作る方法もよいけど、奈美さんのレシピのケーキはちょっと時間はかかりますが、しっとりどっしりしていて

バナナな香りが食べ終わるまで続く。


飯島奈美さんの真似っ子して

映画をイメージしたごはんと映画紹介

「おいしい映画」をchfileに寄稿しています。

{8701DBE0-6EBF-4F95-AC27-DCE4CEFDCC9A}


7月は「忍びの国」忍者のごはん

うずらのおにぎりでした。

{BA18F211-5897-4D88-92D8-9C727190D842}





今月は奈美さんのバナナパウンドケーキの簡単版にしようかなー