絶好のお花見日和。

美濃の「うだつの町」の
とある和紙の店に行って来ました。

訪れた先はここ 山根 和紙の店
ここ結構有名な店らしいです。
全く商売気のないこじんまりとしたお店です。






なぜ有名店になったのか!

10年ほど前から友禅和紙に「花鳥」と「平安絵巻」の二つの図柄が、幸運をもたらし不幸を追い出す縁起の良い組み合わせ隠と陽として、口コミで評判となって「ハッピーセット」として販売しているそうです。若い方もたくさん来てましたよ。

お店の人もその売れ行きにびっくりしているそうです。

購入したとたん、病気が治ったり、赤ちゃんが産まれたり、縁談がまとまったりいろいろな効果があって、お礼に来る人や手紙がひっきりなし、お手紙もたくさんおいてありました。
お手紙のその量におどろいた!

店員さん曰く、コレを買いに来る人は何かしら縁があって買いに来てくれる。

たしかに、ずっと高熱にうなされ二週間土日をぼうにふったわたし。やっと復帰して
相方に誘われたのもなにかの縁なのかも。
車も買い換えてドライブしたいと思っていたからちょうどよかった。


友禅染めの手法で 和紙の上に各色毎に染め上げたもので、

 上が 平安絵巻
下が花鳥

特に経営者、サラリーマンの間で有名になり お客様が ハッピーセットと名付けたと 店主からお聞きしました。セットで3千円なので、
お値打ちですね。


上の平安絵巻が邪鬼を払い
悪いことすべてを吸い取ってくれる

下の花鳥は
よい事を吹き出し

陰陽なので セットで持つといいとの事


大きな絵巻は飾らなくても 丸めたまま置いておいても 身近に置いておけば どこにおいてもご利益あるそうですよ。


絵巻だけじゃなく
がま口👛と、ポーチも買いました。両面が隠と陽になってます。
さらには名刺サイズのカード200円はお財布の中に。
お土産にしましたよ。
{E21B29DB-4CB7-49E7-9E2E-03ADA5E49078}

{A851B51F-F6D7-4A75-B33F-13820388C95D}


さて、
すぐに御利益があったわけではないですが、
ひとつ、嬉しかったのは
失くしたか捨てたとおもっていた
映画鑑賞券とスターウォーズ展のチケットがひょっこりでてきました🌸

御利益のひとつめです。

まあ、気持ちですから。
持っているとハッピーになる。それだけでもたのしいですよね。



山根和紙の店