今日はJR名古屋高島屋「北欧展」でデンマーク大使夫人、祖母がデンマーク人の岡田美里さんとトークショー。
来年は外交関係樹立150周年。
デンマーク文化のよさをたっぷりお聞きしました。
映画になったデンマークの有名なレストラン「ノーマ」のお話や、
デンマーク俳優マッツミケルセンの話も!

通訳をしてくれたのは
可愛い八重樫愛さん!
この名字でピンときた人いますか?

本日、ステージデビューです。
商社勤務なので、毎日英語でお仕事していますが、
トークショーの通訳は初なので、
1週間シュミレーションして、挑んだとか。とても勉強熱心なのです。

これも血筋?!
{4C31AB43-45E2-4A72-8F43-CB5408532F6E}

{2CE9CD3F-D3E4-47AD-8781-8D659BDFCFA6}


ステージで、最初は緊張していたけど、すぐに場に慣れ落ち着いて、的確な通訳。さらに、
大使夫人が話がながいので、臨機応変、同時通訳に切り替えるなど、
気がきくのです。

これ、デビューでやれちゃうのは肝が座ってます。
これも血筋⁉︎

外国映画人のインタビューや各地の国際映画祭の司会や
アジア映画祭やらネットフィルムフェスなど、通訳さんとの仕事が多かったので、英語は話せないけど、訳すセンスやリズムのよい悪いはわかるのです。彼女は◎ですー👍👍🏻
上からですんませーん
{CD0AA6D1-DDE6-4758-96F1-C5F55042A344}


姉はデンマーク大使館に勤務
兄はデンマークの高校卒業

叔母はコピーライター

今日の優秀仲良しわたしの相棒は
あの方の姪2号でした。

ありがとうございました😊

JR名古屋高島屋北欧展は、12月25日まで開催してますよ!
欲しいものだらけで迷っちゃう。
{5063A747-D006-43DB-915A-61D787FC94AF}