子どもを抱きしめるだけで | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

頑張り屋さんのお母さんや家族の幸せが増える心と食生活。セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さん子育て中♪

心屋認定カウンセラー かずえです🌻

前回のblogで「母に抱きしめてもらった」

と書きましたが、

その後の変化は…

大きな安心感に包まれました😌

(母を失う不安感や「幸せでいてほしい」という
子どものわたしも出てきましたが)


わたしは小学低学年の長男がいて

今では「可愛いな」「子育て面白いな」
と思えるようになったけど…

数ヶ月前のわたしは
そう思えないことの方が多かったです。

長男は1歳少し前から保育園に預け
3歳からフルタイム勤務になり

職場にはママがおらず
子どもの話も何となく気を遣ってできない。

加えて、

初めての子どもという育児の不安感

「落ち着きない」「話を聞かない」
「友達とケンカする」「言うこと聞かない」

  ⇒「とても育てにくさ」を感じ

「わたしの育児がダメだから?」
「わたしの育て方が悪いから?」
「うちの子がどこかおかしいの?」
「相談しても責められるかな…??」

と、まわりに相談できませんでした。

たくさん自分を責めていました。


でも、そんな中
ある時から続けたことがあります。

それは、子どもを寝かしつける時に

「お母さんはあなたが生まれてきて、とても幸せ」
「お母さんのところに生まれてきてくれて、ありがとう」
「大好きだよ。愛してる」

と言い、抱きしめること。


当時のわたしはまだ、
自分にたくさん❌をつけていたので

この言葉を心から言えたわけではなかった。

でも育児がどうしても辛くなり

何とかこの子を守りたい。
わたしのようにはならないでほしい。

そんな気持ちもあり
何かの本を読んで感動し、始めました。

子どもは少し保育園で落ち着いたと
担任の先生が話してくれ
この効果かな?と嬉しかったです😊


怒ったり、手をあげたり
時にはヒステリックになってしまったり…
子どもの前で辛い表情をした母でした。

でも、子どもはきっと
わたしが思ってた以上に
色んなことを受け止めていた。

そんな彼を前よりも頼もしく思えたり
可愛く、生意気に成長する姿が
わたしの楽しみにもなってきました😄



自分を責めてるママでも大丈夫❕

子どもにあなたの愛は
ちゃんと伝わっています❣️


人に話を聴いてほしい。
わたしの悩みを誰かに話したい。

心屋流のカウンセリングを受けませんか?

親子、子育て、夫婦、仕事、お金など
お悩みお聞かせください。

ひとりで悩まなくても大丈夫😊
あなたを好きになるお手伝いをします✨


読者登録してね