マイケル・ムーアの世界侵略のススメ | 女性専用プライベートサロン criar 〜高田蒔の日日是好日〜

女性専用プライベートサロン criar 〜高田蒔の日日是好日〜

水・木・金・土は藤沢のプライベートサロン、日・月は17年働いている銀座のサロンと、違う環境での働き方を楽しんでる美容師のブログ。
…と言っても美容のことより読書や映画鑑賞やフラメンコなどの趣味や、日々感じること、忘れたくないことが多くなりそう。

昨日、久しぶりに映画館で映画を観てきました映画

今回観た映画は
『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』
というドキュメンタリー。

{7D0246D1-8FFB-422A-90B0-E70099468C9B}


あまり観る気の起こらないタイトルだなぁ…と思ったけど『アメリカにない世界のジョーシキを略奪し、アメリカに持ち帰ること⇒侵略の目的』ってことで観に行ったら大正解でしたアップ



アメリカにない世界のジョーシキは日本にもない世界のジョーシキで、これらのジョーシキが今の日本にプラスになったら…なんて夢をみてしまいました
(もちろん、まんま真似してうまくいくはずがないと思っております)



ぜひともたくさんの日本人に世界のジョーシキ覗いてほしいです
ネタバレになっちゃうかもなので、ここからはご自由にどうぞ。。。



・イタリアの労働環境(有給8週間&昼休み2時間!)

・フランスの給食(フルコース&食器は陶器&マイケルムーアがコーラを勧めると…笑)

・フィンランドの教育(宿題なし&授業を減らして世界で学力No.1)

・スロベニアの大学(大学の学費無料)

・ドイツの労働者(週36時間労働&プライベートな時間に上司は連絡してはならない)

・ポルトガルの犯罪(麻薬を合法化したら使用率減少)

・ノルウェーの刑務所(刑務所が一軒家)

・チュニジアの女性進出(女性の権利の確立)

・アイスランドの男女平等(リーマンショックで銀行が軒並み破綻した時、唯一の黒字経営は女性経営!)



ネタバレかなぁ?いや、大丈夫だと思う
あとは、個人的には邦題じゃないほうがいいと思ったりして。



今回は有楽町の『角川シネマ有楽町』で観たんですが、平日のせいか観てる人は私を含め10人程度ダウン
こういう映画はもっともっと多くのひとに観てもらいたいなーえーんと思った帰り道でした。