ごきげんよう^^*


やろうやろうと思って、去年ほどチカラが入らず、まぁまぁめんどくさいなーっと思ってしまっていた夏祭りごっこ。笑


今年も、花火大会やお祭りは全滅なので、重い腰をあげて準備しました( ̄▽ ̄;)




昨年は全力でやってます!笑 





去年やっているので、ベースがある分、準備は少し楽ではありました!




こんなかんじになりました〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



今年も食材の仕入れは業務スーパーで(*^^*)




メニューは、


・じゃがバタ(コーン入り)
・焼きそば
・焼き鳥

写真にはありませんが、フランクフルトも。

ホットプレートを予熱にして、温かいものをすぐ食べられるようにっていうのと、パックやお皿の節約、そしてただただ楽をしたかった!笑


焼き鳥は業務スーパーのやつです。





・たこ焼き

チンするだけの。
これはスーパーで買いました。





・枝豆
・からあげ
・たこせん
・わたがし
・タピオカミルクティー

写ってないけど、かき氷もあります。


枝豆とタピオカは業務スーパー。
枝豆は塩付きなのでありがたいです!

わたがしは、去年はちょっと凝ったものにしましたが、今年はこのまま!笑





たこせんは、本当は卵をはさんで「たません」にしたいところですが、これだけでおなかいっぱいになってしまうので、ソースに揚げ玉と青のりだけのトッピングです。





タピオカミルクティーは、インスタ映え風に写真を撮ってみました!笑




そして、ゲームは3つ用意。


まずは、射的。


これがなかなか当たらなくて、けっこう楽しめます。




そして、札釣り(?)


魚釣り風のゲームです。


今回のゲームの的や札の内容は、yashioさんを真似させてもらいました!
お菓子やおもちゃを当てて景品にしたいところですが、けっこうな金額になりますし、お菓子でおなかいっぱいになっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

コレ、去年の教訓!

なので、的の内容をどうしようかと悩んでました。
ただ当てるだけでもいいけど、あんまり楽しくないかな?って。


食べたいものを当てないと、食べられないっていうアイディア!

素敵です✩.*˚

ありがとうございます꙳★*゚





そして、おやつ付きの千本引き!!
(千本もないけど!笑)


これだけは、他の2つのゲームで当てなければできないゲームにしました。

くじ引きやりたさに、子どもたちは札釣りを頑張ってました!笑
(射的はなかなかhitしないので。笑)





飲食コーナーも用意。

ダイニングテーブルを縁日コーナーにしてしまったので。



そして、衣装はこれ!


竈門炭治郎!!



と、




竈門禰豆子!!



(ふう)の甚平と浴衣ドレスです。


これ、本当は福岡旅行のために作ってて、福岡の太宰府天満宮の近くにある、竈門神社に来ていきたかったもの。


早々にキャンセルになったし、今年は着ていくところもないしで、なんだかすごーーーく残念。


またこの衣装についても、記事にしたいなぁと思ってます。






いつの間にか…


ハナちゃん!!
何くつろいでるの〜Σ(゚ω゚ノ)ノ


釣りできないじゃん!







去年よりは、手を少し抜いたけれど、なかなか楽しめたと思います♪♪





〇今年のおうちでごっこ遊びシリーズはこちら。