落ちない湿度 | アキュラホームで建てた高気密高断熱住宅

アキュラホームで建てた高気密高断熱住宅

アキュラホームで高気密高断熱(UA値=0.36、C値=0.48、ZEH+承認)の平屋を建てました。その記録を残しておきます。
ブログ発信をしている方以外のアメンバー申請は、事前にメッセージで理由を添えてご連絡ください。

梅雨があっという間に開けましたね。

 

7月に入って、地元の鵜飼も始まっています。

 

梅雨は明けましたが、実際にはなかなか湿度が下がりません。大雨も降っています。そんな中、我が家の床下の湿度は80%以上を超えることが多くなっていました。

幸い温度はそう高くないので、理屈の上では床下の温度以下に室温の温度を下げなければ結露は起きないはずで、今のところはあまり心配していません。

8月から9月に入って、酷暑が続き、床下の温度が室内より高くなり、かつ湿度が高水準を維持を常に維持するような状況になったら考えなければいけないかもしれません。。。


日本の高温多湿は、ほんと住宅には酷な環境だなぁと思います。今年は暑くてもよいので、カラッとした夏になってほしいなぁと思っています。

 

使用機材

 

 

最近買った、魚眼レンズです。このレンズの試写のために河原に寄ったところ、偶然鵜飼がはじまり、冒頭の写真となりました。
いずれは望遠レンズをもって、リベンジしたいと思います。