資格はある、けど利益はないという
美容資格ジプシーからの卒業!
「6ヶ月で予約の取れないサロンをつくる」
美容起業家コンサルタント
藤井裕美です。
集客に悩む美容起業家が
やってしまいがちなのが、
昨日もお伝えしましたが
全てのメニューをメニュー表に載せてしまう。
だけでなく、
今のメニューじゃ足りないんだと、
さらに新たなメニューを増やす。
そして、
話題の新しい機械を導入すれば、
お客様が来てくれるはずと
高額な機械を導入する。
ということ。
それが
他のサロンとの差別化や
価値を上げることだと勘違いしてしまいます。
10年前は行きたいサロンを探す時は、
チラシやメニュー表、友達の口コミでした。
今までは、リアルツールやご紹介でも
十分集客できたのです。
そして、サロンで聞く情報が
お客様にとって全てでした。
でも今は
『まずはスマホで検索!』
ですよね。
スマホの普及率は70%を超え、
スマホから得られる情報が
無数にあふれています。
10年前と比べて
得られる情報量は500倍!
例えば、『横浜 フェイシャルエステサロン』
と検索すると457000件出てきます。
あまりの情報の多さに
逆に選びにくくなっているのです。
「メニューや情報が多すぎて、
自分にあったサロンなのかわからない。」
「どのサロンも良さそう。
どこに行ったら良いのかわからない。」
のです。
だからこそ、絞ることが大切。
昨日もお伝えした
お客様は『誰』?です。
そして、
何の専門サロンなのかを絞る。
「あなたは何屋さんですか」
「あなたのところに行ったらどうなれますか?」
に3秒で答えられるくらいに絞ってみましょう。
一人で絞れない!という方は、
横浜・横須賀で開催のメニュー表レッスン
準備中です。お待ちくださいね。