ユニバーサルホーム・ハートランドの個人情報漏洩問題。
この問題について書くのは、建物の欠陥とは別の意味で、気が重いです。
そしてハートランドという会社の体質に本当に腹が立ちます。
 
6件分契約書の写しを他人の敷地に投棄した件。
 
ユニバーサルホーム本部は基本的に加盟工務店の問題というスタンス。個人情報はフランチャイズ全体で共同管理すると宣言しているのにです。
ハートランドには本部から連絡がいっているはずなのに、この件についてなんのアクションもありません。
大した問題じゃないと考えているのです。
本当に怖いことだと思います。
 
また、ハートランドは、施主の了解無しに、勝手にホームページやブログ、フェイスブックに施主、家族、家の写真を載せています。
もちろん、事前に承諾されている方もいらっしゃると思いますが、大半は承諾なし、あるいは事後承諾だと思われます。
 
この写真は、ハートランドがインターネット上に公開しているものです。具体的な引用元は書きませんが、実際にはもっと高解像度で、誰でも見られる状態です。
 
 
建物引き渡しの際に撮られたと思われる写真ですが、この写真には契約書が写り込んでいます。
名前の一部を加工してその部分を引用させていただきました。
 
 
施主であるお二人の氏名、工事代金、支払総額等が記載されており、十分判読できるものです。
 
何故こんな写真を公開する必要があるのか?
全く理解できません。
これを誰もおかしいと思わないのか?
彼らに住宅販売に関わる大切な個人情報を扱う資格は無いと思います。
 
おそらくこの方の施工事例では、外観、内装、ご家族のお顔も晒されているでしょう。
完成見学会等に協力されていたら詳細な住所も晒されているかもしれません。
 
本当に気持ちが悪いです。腹が立ちます。やめてほしいです。
 
この件は書くべきか、だいぶ悩みました。
しかし、ハートランドの個人情報管理の危険性について注意喚起するため、あえて掲載しました。
 
ハートランド施主のみなさん、勝手に写真が載せられていないか確認しましょう。知らないうちに個人情報が流出させられているかもしれません。
削除してもらうには本人からの依頼が必要です。
確認して見つけたら削除依頼しましょう。
 
 

このブログの目的に共感いただけましたら応援をお願いします!

 

 にほんブログ村 住まいブログへ