私がハートランドで家を建てたのは4年ほど前のことです。
当時私は、このブログで紹介しているような問題点、約100項目を報告書にまとめ、ハートランド社長、ユニバーサルホーム本部宛に郵送しました。
目的は、業務の改善に役立ててもらうためです。
ハートランド社長からは直接の反応はありませんでしたが、ユニバーサルホーム本部からは文書で回答も来ました。

また、私が把握した問題点は自分で手直ししたことも含め、現在ほとんどが解決済みだと思っています。(一部、確信が持てない重要案件もあります。)つまり私自身にとっては既に終わった話なのです。

しかし、私にはずっと葛藤がありました。
既にハートランドで家を建てた人、今まさに建てている人、これから建てる人にハートランドの実態を伝えなくても良いのか?

当時私は、その人達には申し訳ないけれど、これからの改善に期待してハートランドとユニバーサルホーム本部にのみ、イエローカードの意味も含めて通知することを選択したのです。

しかし、最近のハートランド社長のブログなどでの発言、会社としての考え方、新たに発覚した問題への対応姿勢などから、この会社は4年前と何も変わっていないことを確信しました。

私は彼らには悔い改める十分な時間とチャンスを与えたつもりです。
私の4年前の警告は無駄であり、あの時の選択は間違っていたと悟り、このブログを始めることを決めました。

ハートランドでの家づくりをお考えの方、既に建築中の方、もう住まれている方達にハートランドの実態を広く知ってもらうこと、注意喚起がこのブログの第一の目的です。




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