こんにちは、ヒューマンライフケア採用担当です。

 

介護ほっこり話⑤【美味しいわ】

 

採用では福祉を学んでいないけど、介護業界にチャレンジしたい、

コミュニケーションが苦手だけど徐々に克服して利用者さんと関係を深めていきたいという想いを持った方がいます。

 

採用した新卒社員で人見知りでコミュニケーションが少し苦手な方がいました。

それを克服していくこと、そして介護への想いを面接で聞き採用となりました。

面接の時に料理を作る事が好きで、よく実家でも作っていますと話していたので

おやつレクリエーションは積極的に取り組んでみてねと話していました。

 

配属となり、はじめはコミュニケーションがとれるか心配をしていました。

 

先輩社員に新卒社員は頑張っていますか?と聞くと

「〇○くんはコミュニケーションはまだ苦手かもしれないが、料理がとても得意で

利用者さんからリクエストが来るほどおやつ作りも頑張ってくれています

今ではなくてはならない存在として、コミュニケーションも少しずつ頑張っていますよ」と。

 

拠点の壁に利用者さんの誕生日にケーキを作って笑顔で写っている写真がありました♪

とってもいい表情で新卒も利用者さんも☆

 

利用者さんにも聞いてみると

「〇○くんはこれが食べたいというと色々考えて作ってくれるの。食事が楽しみで、いつも美味しいわ♪」

 

苦手なこともあれば自分にしかできないこともあります。

苦手を克服することも、得意な事を伸ばすこともどちらも成長につながりますね。

 

 

小野