こんにちは

ヒューマンライフケア採用担当です。

 

先日、新卒フォローアップ研修が開催され、

新型コロナウイルス感染予防のため3密を避けるべく

今回は地域密着型サービス配属の新卒のみを対象とした

少人数制での研修となりました。

 

入社~3か月の振り返りや

サービスマニュアルを元に小規模多機能、グループホームの各役割とは?をテーマに研修を行いました。

 

遠方の新卒社員は今回オンラインで参加していただきました!


まずは自己紹介と拠点PR

自拠点が取り組んでいる内容や

認知症のご利用者様への声掛けの対応法、工夫した方が良い点などを皆で共有しました。


グループホーム、小規模多機能型居宅介護など

施設介護サービスも全国に事業所があり、他拠点の成功事例を共有できることも弊社の特徴です!

新たな発見にも繋がったのではないかと思います 。


続いては…各事業の役割についてサービスマニュアルを元に実施をしました。

自身の携わる業務や運営状況について情報交換をしたり、

運営基準に基づき運営がされていることなどを学んで頂きました。

 

 


オンラインという形を有効に利用し、

休憩時間中も音声をつないだままにしておくことでお互いに拠点の様子を伝えたり、
同期同士で自ら進んでコミュニケーションをよく取っている印象がありました。

 

社会情勢を理由にできないことばかりに目を向けるのではなく

今だからこそできるサポートを提示することも1つだと改めて感じました。

入社後、新卒社員が介護従事者として、

そして1人の社会人として成長ができるように一緒に高め合っていきたいです。

 

 

下司