こんにちは

ヒューマンライフケア採用担当です。

 

1年目の方は社会人になり2ヶ月が経ちましたね。

私は入社当時、

ご利用者様の事や現場業務を覚えることに

毎日必死だったことを覚えています。

 

自宅で荷物の整理をしていると

7年前にとっていた当時のノートが出てきました。

久しぶりに見返すと、

そこに先輩社員からの助言が書いてありました。

それは、

『介護の3配り』を意識する事です。

 

気配り…失敗のないように気を付けること

目配り…周囲に注意を行き届かせること

心配り…細かい点にまで注意を払うこと

 

介護の現場では

ご利用者様の言動や行動など

小さな変化に気付くことが大切です。

例えば手芸をしている方が針で指を傷つけないか、

足腰が弱く転倒に注意が必要な方が一人で歩いていないか、

食事がむせこみやすい方の嚥下はどうかなど

 

視野を広く持つことを意識すると

ご利用者様に「いつも気が利くね」と

誉めていただいたことが

とても嬉しかったです。

 

常に周囲を把握して、危険を早期発見することが出来るので

3配りを意識して取り組むことは大切だと思います。

 

 

下司