先ほどの記事の続きです。
弊社では利用者さんに向けて機能訓練実施の促進を促しています。
そこで先日共有があった機能訓練コラムを特別にお伝え☆
こういったコラムもPT、OTさんが独自で作成しています!
握力のギネスが192キロ!?
チンパンジーやゴリラと握手したら手がぼろぼろになりそうですね…
なるほどとても勉強になります。
何でも手伝うことが介助ではありません。
その方の持っている能力を維持させ、少しでも自分の力で生活できるように。
これは私が通院している整骨院の先生からも言われました。
ダイエットでもそうですが、いくらエステに通っても中身から改善し、
痩せやすい身体つくりをしていかないと根本的な改善にはつながりません。
なのでエステシャンも綺麗な体つくりの手伝いはしてくれますが、食事や意識は
自分自身で持っていかないとすぐにリバウンドしてしまいます。
日々意識つけることでまだ体を改善していく余地はありそうです。
小野