本の紹介第3弾! | 明治大学Human Libraryのブログ

明治大学Human Libraryのブログ

明治大学国際日本学部横田ゼミナールのブログですヾ(@°▽°@)ノHPもチェックしてみてください!
HP:http://www.yokotasemihl.com/

こんばんは。

最近、朝布団からなかなか出られない、いがらしさきです。

今日は木枯らし1号が吹いたそうで、本格的な冬もすぐそこですね。



ということで…

12月2日(日)に開催される明治大学Human Library 本番まであと2週間

今日も、Human Library に参加して下さる「本」の方の紹介をさせていただきます!







さて、今回紹介させていただくのは、小林春彦さんです。

明治大学Human Libraryのブログ

当日にコラボ講演にも使われる和泉図書館のカフェでお会いしたのですが、

すごく笑顔がすてきで、そして、気さくにたくさんお話をして下さいました!







そんな小林さんは、【身体機能と高次脳機能の中途重複障害】を持っています。

18歳のときに脳卒中で倒れ、

「身体機能」では、左半身のまひと両目の視野が狭くなること、

そして、

「高次脳機能」のなかでも、視覚的な記憶からの認識、

例えば人の顔が認識することができない、などの症状があります。




“外見からは分からない”障害を抱えた小林さんが、

いまどのような生活をしているのか、

また、人付き合いでどのような苦労・工夫をしているのか、

などについて、当日はお話して下さいます。







また、小林さんは、

障害や病気を抱える若者の大学進学を支援しているDO-IT Japan という団体のリーダーであったり、

現在、本格的に音楽の勉強をされていたり、楽器はバスクラリネットを吹いていたり、

なんとインディーズレーベルからCDデビューもされているという!すてき!

いろいろな顔を持っていらっしゃいます。



そしてHuman Library においては、なんと日本初の京都で開催された第一回目(!)から

「本」として参加されているそうで、

明治大学のほかにも、毎年色々なところでお話をされているんです。







笑顔と、白杖と、左手の白い手袋がトレードマークの小林さん。

地元が神戸ということで、最初にお会いしたときに関西弁で、

「人生相談も受け付けますよー!」と気さくにお話して下さったのがとても印象的でした!



そんな小林さんに、明治大学Human Library でぜひお話を聞きに来ませんか?








明治大学Human Library は

12月2日(日)@明治大学メディア棟5階・6階

11:00~17:00 に開催されます。入場料無料です。





小林さんのほかにも、たくさんの素敵な本の方がいらっしゃいます。

いままで気づかなかったことに気づいたり、考えたりするきっかけに必ずなると思います。

みなさまのご来場、心よりお待ちしています!