本の紹介第2弾~! | 明治大学Human Libraryのブログ

明治大学Human Libraryのブログ

明治大学国際日本学部横田ゼミナールのブログですヾ(@°▽°@)ノHPもチェックしてみてください!
HP:http://www.yokotasemihl.com/

こんばんは!

横田ゼミ3年の山田直実ですo(^-^)o

初ということで緊張しています…!



まず初めに、一昨日のブログでともちゃんが『毎日本の方をご紹介します!』って書いてくれたのに、さっそく昨日更新できず、すみませんでした(T_T)


一日空いてしまいましたが、本の方の紹介はHL当日まで続いていく予定なので、懲りずにぜひチェックしていただけるととても嬉しいです(´_`。)





さて、気を取り直しまして、今日は本の方の紹介第2弾!!!


トランスジェンダー春日アメリさんをご紹介させていただきます。



アメリさんには、明大祭のミニミニHuman Libraryでも講演していただき、このブログでも一度登場していただいたので、もうすでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。




明治大学Human Libraryのブログ-アメリさん画像


こちらがアメリさんです~

お美しい…!!(///∇//)





アメリさんはオーストラリア出身の留学生で、我等が母校、明治大学の学生さんであります!


そして今までの明治大学Human Libraryにもご参加いただいています。


背が高くてとっても細くて、モデルさんのようでお会いするたびに思わず見とれてしまいます…♡






さて、先ほど「トランスジェンダー」とご紹介しましたが、「トランスジェンダーって何?」と思われた方も少なくないと思います。



「トランスジェンダー」とは、私たちが最近よく耳にする、「性同一性障害」という言葉とほとんど同じ意味です。


ただ、「性同一性障害」が「お医者さんから診断される、症状の名前」であるのに対し、「トランスジェンダー」は「社会的性別のひとつ」であるといった点で異なります。

(人によって解釈が異なる可能性があります)



うーん、お分かりいただけましたでしょうか。。

文章にするのって難しいですね(・_・;)





トランスジェンダー当事者外国人そして学生と、様々な面をお持ちのアメリさんのお話は、私たちの視野を大きく広げてくれること間違いなしです!!




また、アメリさんご自身も気さくでおもしろく、とってもお話しやすい素敵なお方です(*⌒∇⌒*)

運が良ければのろけ話も聞けるかも~!(///∇//)♡(笑)







12月2日に開催される明治大学Human Library2012には、アメリさんや一昨日ご紹介した片山さん、また他にも大勢の素敵な本の方々が来てくださいます。


かっこいい生き方」を探しに、ぜひ和泉キャンパスまでお越しください!


本の方のご紹介は、明日以降も続きます~(^ε^)♪