明日は月に一度のお得なランチ39ランチです。普段は、600円のランチが、明日は税込み390円でお召し上がりできます。

普段のミーティング中に、「お客様が並ぶお店にしたい」との発案から、39ランチが誕生しました。

 

 

本来ならば、原価計算や利益計算など電卓と目を合わせながら、販売金額を設定するかもしれませんが、我々は、企業や、会社ではなく、社会福祉を行う社会福祉法人です。もちろん、売り上げは、あっぷるに通う利用者のお給料(工賃)となるので、何でもいいと言う訳ではありません。

今日の障害福祉サービス事業所、就労継続支援事業所では、「工賃向上」を掲げ、全国的にもこの工賃とのにらみ合いが多くあります。しかしながら、「工賃向上」ばかりが先立つと、社会福祉ではなく、企業や会社となっていまいす。また、最大の懸念は、工賃を生み出せない利用者や生産性の少ない利用者は「排除」していく状況を作り兼ねないと思うのです。社会からこぼれ落ちそうな方、どこにも行く当てがない等、障がいがあるから故に生じる様々な障壁から守る、社会のセフティーネットのとしての役割を担うのが、本来の社会福祉だと思います。そんな中、工賃向上ばかりで、「排除」せざる状況が社会福祉なのか、、、考えてやみません。

 上記したように、障がい者とお金を考えた時に、やはり裕福ではなく、金銭的にも切迫した状況の人が多くいます。ですから、障がい者はこんな給料で十分だろうとは、微塵も思っていません。しかし、お客様が、お店の外に並ぶことによって、喜びや、自信が生まれます。また、そのお店で働いている誇りや、少し頑張った後の疲れがいわゆる、精神病の病気の安定や回復につながっていくと思います。そして何より、みんが頑張っている姿や、終わった後のなんともいえない笑顔を見ると「排除」と言う言葉とは対局の位置に僕を導いてくれます。

そんな月に一度の「お客様が並ぶ日」39ランチが明日予定されています。

 

明日のメニューは、串カツ、香ばしナッツのレンコンサラダ、梅とイカのさっぱりパスタとなっています。

数は39食限定。限りがございますのでお早めにお越しください。予約も取れます。

街の中の喫茶店あっぷる