エジプトのムバラク大統領が退陣しました。


30年間も続いた政権でしたが、あれだけ国内・外のムーブメントが起きた以上、抗しきれなかったのでしょう。


今回の動きにはいくつかの特徴があります。


一つは、ネットが発端となり、ムーブメントが起きたこと。


二つには、従って、後継者となり得るようなリーダーが存在しないこと。


三つには、本来守旧派の軍がいわば中立を保ったこと。


今後、アラブ各地に飛び火する可能性もはらんでいます。


いずれにしても、その善し悪しは別にしても、30年もの長期にわたって国の頂点にいた人物が、まるで、もともと「悪人」でもあったかのように国を追われていくのを見るにつけ、人生の流転、はかなさを見る思いがします。


やはり、奢れるもの久しからず、なのでしょうね。