おはようございます。 さいとう弘です。


「小沢チルドレン」のひとり、谷亮子氏は、柔道引退を明らかにしました。


先の参院選出馬の折、「家庭、柔道、政治の3つで金メダル!」と豪語した谷氏。

オリンピックを目指す選手に失礼だ、政治をなめるな、など、手厳しい非難にさらされました。

しかし、その知名度を活かし、参院選で当選、参議院議員になりました。


谷氏は、政治家として活動を開始。

そして、今回、「3つの金メダル目標」のうち、「柔道」の旗を降ろし、「2つ」としました。

あれだけ、豪語して、です。


つまり、谷氏が政治家として最初に学んだのが、「君子豹変す」なのでしょう。


私は、柔ちゃんの大フアンの一人でした。

その柔ちゃんが「柔」を捨てました。

そして、政治家の最も悪いパターンを体得しました。

次は、まさか、師匠に学び、カネではないでしょうね。


谷亮子氏は女を下げました。