明日の参院選公示日を前に、

日本創新党の比例区向け政見放送を収録してきました!


全体で17分。

山田宏党首が12分、続いて、中田宏代表幹事ならびに私さいとう弘の二人で対話形式で5分、としました。


収録のふたつのパターンから、どちらか良いほうを選ぶことが出来ます。

一つは、1回目を全くのリハーサルとし(カメラは回らない)、2回目を本番・最終とする。

もう一つは、1回目をリハーサル本番とし(カメラを回す)、うまくいけばそれで最終。

もう一度本番をやることもできるが、その際、事前のリハ本番の上書きとし、うまくいかなくとも本番が最終とする。


つまり、最大、2回のチャンスがあります。

しかし、2回のどちらか良いほうを選ぶ、ということは出来ません。


その他、かなりこまごまとした注意事項があります。

もちろん、公平性を担保するためです。


しかし、ちょっと頭をよぎったのは、物事を法律にのっとって始めようとすると、また、始めたところ、手続きや「べからず」が多く、意欲を減殺されるケースが少なくないのではないでしょうか。


「自由で力強い国家」のためには、やはり、規制や税制を大胆に緩和するよう見直すことが求められるのは間違いないようです!


収録後、中田代表幹事とともに、渋谷のハチ公前で、街頭をやりました ―――