久々の競馬記事です。去年はプラス収支なので
競馬は今年も細々と(GⅠだけ)続けております。
ただ、レースのたびに予想をブログアップするのを
断念しただけ
(笑)です。年に数回くらい
折にふれてGⅠ記事をアップして行こうと思います

では、今までの戦績を振り返ります
今日の皐月賞の前までのGⅠレースは4戦
1レーストータル1000円の馬券を買っております
そして全敗です!都合マイナス4000円
その4レースを振り返ってみましょう


フェブラリーS 人気どころの5頭BOXを買うも
11・5・13番人気の3頭で決着。3連単は153万馬券!

高松宮記念 一番人気が勝てない。4歳馬が勝てない。
そんなの、たまたまじゃん!そんな流説がある以上
逆に狙い目なのでは?と一番人気の4歳馬ルガルから流す
結果10着の惨敗。。。

大阪杯 初心に帰り、全馬検討の上、厳選5頭で手広く、手堅く。
結果、その5頭が全部、着外!!なんてこった!

桜花賞 ここ数年以上レースもまともに見てないので
馬柱表の数字くらいしか参考にしていなかったのですが
気がついてしまいました。かつて好きだった馬たちの子孫?に。
①ワイドラトゥール もしや?と思い母の馬名を確認ワイドサファイヤ!
⑯の馬の母はアットザシーサイド! どちらもタキオンの系統です
さらに⑬テウメッサ 母がプロクリス なんか見覚えがある!?
そしたら母母がかつて好きだったライラプス!だったー
3頭とも人気薄。複勝だって危うい。

でも世間で流行りの推し活をオイラも真似したい!

結果、やはり惨敗。。。桜散る

さて、そこで本日の皐月賞です。
もう血統の推し活は終了です(何か寂しい)
馬柱表を眺めます。気になる母馬名もいないので今回は大丈夫
と思いきや、ちょっと5枠2頭の馬に共通点が
父スワーヴリチャード、母父ハービンジャー
まあ、偶然だけど気になる血統馬でもありません。
でもアーバンシックの母エッジースタイルは?母母ランズエッジ
何だか気になる度が進みます。その母(ひいおばあちゃんだな)は
ウインドインハーヘアではありませんか。おお!
では同じ父と父母をもつレガレイラもチェックしましょう
ロカ、全く気になりません。母母は・・ランズエッジ!!
えっ!では当然母母母はウインドインハーヘア
ディープインパクトの親戚ではありませんか!
こんな共通点に気がついてしまった。これは買わねば。
と、どんな馬券を買うか検討していて、今更ながらの発見
一番人気レガレイラ 何と牝馬です。(真っ先に気がつけよ!)
私は牝馬の皐月賞参戦には懐疑的です。なんか桜花賞にまで
ケチを付けられたような厭な感じを受けます。そして牝馬皐月賞は
事実上、失敗に終わってます(事情の違う大昔は別として)

というワケで馬券は⑨アーバンシックを軸に買いました!
GOOD LUCK!!