はい。ろくに回答も寄せられないままに

解決編でございます(泣)

今回は(も)なつうららさんの

一人勝ちとなりました!

それで良いのか?皆の衆!!

 

ま、あんまり引っ張るのもナンなので

早速、解説を

 

いつものごとく、感想は関係ありません。

今回は画像も無関係です。

すると、出題文はこうなります。

 

青柳碧人    猫河原家の人々
東野圭吾    沈黙のパレード
櫻いいよ    わたしは告白ができない。
福田栄一    青春探偵ハルヤ
高里椎名    うちの執事に願ったならば2
ダニエルキイス    心の鏡
太田忠司    死の天使はドミノを倒す
青崎有吾    ノッキンオンロックドドア
ディクスンカー    夜歩く

 

大抵の問題は「著者名」か「タイトル」

のどちらかにテーマが潜んでいます。

今回は著者名

テーマはずばり

「アルファベットで一部置き換え可能な作者名」

なんだ、そりゃ!? ですか。ごもっとも

いや、最後まで聞いて下さい。置き換えるとこうなります

 

青柳I人
東野K吾
櫻Eよ
福田A一
高里C名
ダニLキイス
O田忠司
青崎U吾
Dクスンカー

 

ディクスンカーが苦しいですが・・・・

え~アルファベット置き換え可能を指摘出来れば、正解です。

さらにハンデとしてなつうらら氏にはさらに奥の大正解までを

暗に求めました。文字では書かなかったですが、見事、意を汲み取り

伏線を回収してくれました!!

 

アルファベットを強調して再掲しますね

 

青柳
東野

福田
高里
ダニキイス
田忠司
青崎
クスンカー

 

アルファベットだけを抜き出して並べてみましょう

IKEA CLOUD

 

 

はい!年末の最後のブログ記事 

この意図不明な記事を覚えておいででしょうか?

その記事の最後に書きました

 

>じゃあ、この記事は一体何なの?と言うと

>こういう唐突なエピソードや紹介記事は往々にして

伏線だったりします。

 

そうです!このクイズの答えをもって伏線の回収です

ここまで読み取れば「大正解」です。

なつうららさんのコメント回答の

>イクイノックス、ケイティブレイブ、アパパネ、クリンチャー、ライラック、ウォッカ、ドゥラメンテ

IKEA CLOUD を織り込んでいます!

コメ返しに回収率100%! と

書いたのはこの回答文に対しての賛辞なのでした

 

一般向き出題文に上級問題を含ませるのはとても難しい!

それでも簡単に見破られます。。一体、どうしたら・・