タイトルを見て「ん?」と思われた方、

先読みをして「事務通い」のオチだと思われた方、

コロナ禍の今、ジム??と思われた方

様々な思いを跳ね除け、そう、これは

正真正銘、運動系ジムの報告ブログです。

 

すでにアップした事もあるので、ご存じの方も

いらっしゃると思いますが、私の家には

「私設図書館」「私設ジム室」が存在します。

長らくジム室は閉店廃業状態でしたが、

今年は心身を鍛える!特に運動不足を解消する

という決意を持って2022年に臨みました。

しか~し、正月休みをダラダラと過ごし

明けて1/4になって何も変わらない

不甲斐なさを深~く反省し、

筋トレを毎日決行する事にしたのです。

 

まず、形(記録)から入る私は筋トレ記録表を作成。

種目を決めて実行した回数等を記します。

三日坊主にならないようにブログで発表するのを

最低1ケ月は継続した後にしようと決意。

2/9の今日まで連続して筋トレを毎日の

ルーティーンとして続ける事が出来ました!

 

手順としてはまず、音楽をかけます。

そしてヨガマットを広げます。

(ちなみに今日のmusicは昔懐かしの「ICE」でした。知らないでしょ。

ファンではないけどアルバムが10枚程あったのにビックリ!)

まずは簡単なストレッチからです。

そしてポールを使ったストレッチを3種目ほど。

ストレッチが終わるといよいよ筋トレです。

背筋からスタートします

(↓こんなのを使う)

続いてスクワットをします

(スクワット同好会に復帰!)

そしてヒップリフト(ブリッジみたいなの)

ランジと続けて腹筋(プランク)の計5種目

これを無理せず休みながらやります。

(種目の間はスマホでツムツムとかしながら寝そべります)

 

筋トレが終わったら今度は有酸素運動へ。

本来、外をウォーキングすれば良いんですが

続かないのは判り切っている私です。

(外が暗い。寒い。着替えが面倒。雨。その他色々言い訳のオンパレードになる自分)

そこでウォーキングしない日はジム内でエアロバイクをします。

屋外で自転車に乗った方が快適なんだけど、室内は「ながら運動」が可能で、TV・映画を観たり、本を読んだり、スマホでパズルをしたりして退屈な運動をやり過ごします。

(何もしないと10分で漕ぐのに飽きる)

 

どのくらいの運動をしているかちょっと記録紙を見てみましょう。

 ジム室にもPC有。贅沢?

今日は背筋60回、スクワット60回、ヒップリフト50回、ランジ40回、プランク30秒を3セットしてますね。歩きは40分。エアロバイク20分で結構マジメにやってますね(感心)

ランジはスクワット系なので毎日大体100回のスクワットをしており、スクワット同好会の鬼会長破門を解いてくれるでしょう

 

尚、ジムには使っていない道具が結構一杯あります(汗

(手首を痛めているので出来ない運動もありますが・・)