こんにちは、
身体の「内から、外から、心から
あなたを元気にしたい
にこみかんみかん先生ですハート
 
 

 

 

  お弁当シリーズハート

 

 

 

前回は、どんな気持ちで&どういうポイントを

見ながら、お弁当を作っているかを

お話させて頂きましたニコニコ

 実際のお弁当を、公開していきますよ〜ハート

 

 

 

 

 

ある日の息子、普段は2段弁当ですが、

口内炎が痛くて食べられないと言っていたので、

一段弁当。

 口内炎も「内臓疲れてます」

のサインですねびっくり

この時の息子は、明らかに食べすぎでした笑い泣き

食べすぎで、消化器が悲鳴をあげていて、

繋がっている口の中に、口内炎ができてました

口と消化器は、繋がってますよんルンルン

 

 

 

 

🍀口が痛い人のためのそぼろ弁当🍀

 







🍊ひき肉のそぼろ→

雑穀「たかきび」のそぼろに

チェンジ!

なぜチェンジするかというと、

植物性食品より、動物性食品のほうが、消化しずらいからです。

パッと見、そぼろですよね!

そぼろ味にすれば「うん、口が痛い時や

ダイエットしたい時は、こっちでもいいかなニコニコ

という感じで、おいしく頂けます🥰

 

 

🍊「黄色い食材、

自然の甘みのある食材」が

胃腸を癒やしてくれますキラキラ

コーンは、どーんとスペースを埋めてくれて

助かるので、よく入れてますウインク

さつまいもも、

ふかし芋、細長く切ってフライドさつまいも、

マッシュして他の野菜やレーズンと

サラダのようにしたもの、

マッシュして成形したものは、

おいもボールやお焼き、コロッケなど変幻自在

 

玉ねぎ、キャベツ、にんじんなどの野菜は、

煮込むと甘みが出ますよね〜ラブラブ

スープを作った具だけ取り出して

トマトピューレで味付けして、

マカロニと和えてます流れ星

 

 

 

 

土用の時期も、

消化器系の不調が出やすいので、

こんな食材をよく使ってますね〜。

4月中旬から、春の土用が始まりますよウインク

 

 

消化器の疲れを癒す一番の方法は

「食べない」ですびっくり

食べなければ、働かなくていいですからね。

しかし、大人は食事を抜いたり

腹八分で抑えたりできますが、

子供はできないし、成長期なので、

本人が食べたいだけ、食べさせてあげたほうがいいですねドキドキ

(砂糖や添加物の中毒性による場合は、

ループから救ってあげなければいけないですが)

なので、過食を控えるより、

消化器を助けてくれる食材を選んで

だすようにしていますニコニコ

 

今回は、口内炎ができている時、

胃腸に優しいお弁当でした義理チョコ