迷子猫?の長毛さん | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。



地元のTNR捕獲グループから。
見たことない子が現れて、助けを求めるようにまとわりついてきたらしい。1週間くらい連続で見るので保護しようということになった。

保護して即駆虫とワクチンをした。
軟便で食が細い。
お腹には手術の痕があるが、避妊なのかの断定はできない。シニアの女子。
マイクロチップは無い。



ケアの様子見をしていきながら、警察に届出の確認電話をしてみた。
手術痕があるということは過去医療にかけた人間がいる。しかし老人の多い、モラル低めエリアなので飼い主死亡だとか捨てられた可能性は高そう。所有権の問題をクリアにしたい。


警察の習得係に電話すると
「そのまま飼ってもらっていいですよ」と。
警察って本当に担当によって言うことがバラバラ。
今ってそうなんですか?と聞いたら、前からですよと。知り合いは「拾った猫の届出をしないのは窃盗」と言われたんですけど。


マイクロチップのない猫の返還は、揉めたとしても同一猫の証明は不可能なので、別に突っぱねたらいいと思っていそう。マイクロチップを入れない飼い主に落ち度はあるが、迷子なら返すことも考えていたいんだけど。


一定期間、ウチでケアをと思っていたら体調は悪化してきた。食べない。下痢が続く。


検便しても虫は出ない。
脱水してるので点滴したいが、その前に血液検査をしてみた。内臓は大丈夫、脱水と白血球の上昇あり。炎症起こしているようだ。
連続で点滴に来るようにとのことで、しばらく毎日通院することになった。

もし飼い主に返すことになっても、お金は私が勝手に出してケアしたことになる。
迷子になった場合、たまたま拾った人がそこまでやってくれる人の確率は低そう。
猫を迷子にしてはいけない。誰かが拾ってくれても死ぬに任せるとかよくありそう。