事故猫マルちゃん | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

数日前、一緒にTNRしているエサやりさんたちから猫が轢かれたと電話があった。

他のエサやりさんから事故の相談受けて見に行ったら、過去にTNRした猫だったとのこと。



現場のエサやりさんたちはマルちゃんと名前をつけて可愛がってたらしい。


たまたま私はトライアルで遠方にいたので送迎可能な病院に頼んで猫を回収してもらって入院させた。


TNR協力のエサやりさんたちはもう死ぬかもと思ってたようだけど、外傷はそんなになく、口を切ってるくらい?レントゲン、血液検査、エコーで確認してもらったけど特に問題なし。 

でも脳震盪かな?ボーっとしてて、食べない。



数日入院して強制給餌してもらってたら、やっと自分で食べるようになって退院できた。


顔つきも元気に。



しかし、軽症すぎて本当に事故なのかな?

単純に行き倒れでは?

と思ったら事故の目撃者いたらしい。


リードで猫散歩してる人と猫を見て、マルちゃん驚いて逃げて、飛び出して車に当たったらしい。




エサやりさんたちや近所の人の話をまとめると、マルちゃんは元々飼い猫だった。

出入り自由にしてて、マルちゃんは帰って来なくなった。飼い主はどこにいるか把握してても連れ帰らなかった。


半年前に私がTNRするまで、手術もしてなかった。(耳は先天的な異常でスコみたいな耳だけど生活に支障はない)


その後、エサもらって生きてて事故にあった。



退院後のマルちゃん。


一度はリターンした子だけど、これもご縁なので保護にしようと思う。