保護猫の室内事故死 | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

暗い話題が続きますが、室内での事故で保護っ子のノエルが亡くなりました。

トイレが倒れて閉じ込められて窒息死でした。

色んなトイレを置いてる我が家にはリッタースピナーというトイレがありました。



なかなか猫にも人気あって使い勝手も良く気に入っていました。


昨日、譲渡や挨拶や葬儀などを終わらせて帰宅したらこの本体が倒れており、中でノエルがなくなってました。
{EC96544E-1A03-40DD-845E-DE7FEB1B07F9}
ネジは先にノエルを取り出すために分解したので事故の時は外れていません。こんな汚い場所で窒息だなんて可哀想なことをしました。



入ってて、何かのはずみで倒れて出れなくなってそのまま死んでしまったようです。この日、留守時間は7時間くらい。


{2DCA36C6-DBE3-4ED3-A206-08E9E67E39E7}

分解してみると、砂は残り少なかったのとこぼれ落ちてたのでほとんどなかったです。
砂に顔が埋もれての窒息なのかはわかりません。


ノエルは、行政引き出しの子でした。
エイズ陽性と、中耳炎、シラミのカラがついてました。
去年のクリスマスに引き出したのでノエルと名前をつけてもらいました。元は飼い主放棄だったそうです。6歳、オスでやや大柄。
{E909F718-5C67-4BD5-8F7B-A7CDAD58DE26}

元飼い主につけてもらったリボンをつけていて、やや臆病。
{0E8658EE-7CDE-4738-AF85-FFECEC9648AB}

{2F8E42E7-FA07-4A75-8C42-187A10094633}

ビビりながらも人間のご飯目当てで寿司をちゃいちゃいしにくる子でした。


まさかトイレが死因になるとは考えてもみなかった。

{EE626CAD-F069-4AA8-BFA1-8FF511503A7F}

このトイレ、特に評判悪くなかったけど、こんな事故になってしまうなら構造に問題があるのではと思う。今使ってる方は気をつけて。


まさか、行政での処分よりも苦しい死に方をさせてしまうとは。
ノエルに申し訳ない気持ちでいっぱいです。





追記:4/3
販売者に連絡して、アマゾンなどの出品を停止してもらいました。これから詳細をヒアリングの予定です。輸入業者さんなので製造元に報告をしてくれるとのこと。