子猫を発見したら | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

金曜に、ラティのトライアルで準備してたらTNRを主にやってるSちゃんから電話が来ました。

Sちゃんのお友達?の勤めてる会社敷地内で子猫がいて困ってると相談受けたけどどうしようと。
{541B4608-84B9-4D48-918F-C85F65A5B369}

胎盤がついてて本気で生まれたて!
母猫がいないと言ってるけど、多分人間に見つかって隠れただけでは…でももう触っちゃったら世話しに戻ってこないかも。


ブリーダーレスキューのグループにその現場の近所の人いるのでグループに対して相談。
みんな動けないけど近所の病院を手配してくれた。

相談者に、病院まで搬送すれば後は何とかすると伝えるも、今は仕事で無理と。
じゃあカイロ入れて保温をと言ってもそれも無理。

何を言っても、え〜でも…で話が止まる。

つまりは誰か何とかしろということでしょうか。

ボランティアってね、それが仕事ではない普通の人がしてるんですよ。仕事があるのはこちらも同じ。なのにそういう何一つしないけど助けてあげてってのはどういうつもりなんでしょうね。

可能なら助けたかったけど、本人にそのつもりがないなら無理です。
近所の病院に搬送するのも、後から死体回収の人を呼ぶのも、かかる手間はそこまで変わらないとまで言ったけど、その人は何もしなかった。
猫を助けたいのは誰なのかという話なんですが、相談者に助ける意思がないなら協力はできません。


結局Sちゃんが、身内の人(仕事中)に頼みこんで現場までお迎え行ってもらい、私の知り合いを紹介して受け取ってもらった。

私は、そこまで何もしないという人に尽力する気はなかったけど、今回はSちゃんがそれでも助けたいと行動したから協力した。
つまり、猫を助けたいのはSちゃんでそれに協力する形になりました。

{0362524C-FDAB-4536-A26A-A33C2BC60A1B}

兄妹のうち、4匹は生きて引き継げました。
でも預かりさんが受け取った段階で一匹亡くなっていた。
最初に保温してれば死なずに済んだのではとのことでした。
遺体を見ると低体重でもなく、普通体型でした。
遠方だったので搬送の人がお迎え行けるまで一時間半くらいかかった。連絡ついてから一時間半ということはもっと長い時間放置されてたことになる。発見者が保温とかの簡単な処置をしていれば助かったかもしれないのに。
それを受け取った人も辛い思いをします。

ちょっと想像したらわかると思うのですが。
猫の保護をしてる人間に、助からなくなるようにした猫を受け取らせるのは残酷なことです。


助けてほしいと電話して何もできない言い訳をする時間あれば、助けれるように行動できるのでは。
他人に頼むからには自分も何かをすべきだし、ここまで丸投げでいいと言ってもカイロ一つ入れる手間が惜しいならなんで連絡してくるのでしょう。
どうしたらいいか聞かれたら、助ける方法を伝えますけど何もしないならなんでどうすればいいか聞くんだろう。


何もしたくない、するくらいなら死なせるというのであればそれも決断ですが、その報告をしてこなくていいです。
それを聞いてもこっちはできることがないです。


結局Sちゃんが葬儀代を払うと言うので私が代わりに葬式に行きました。
{ABFA3110-DA78-4EC4-89B3-111A94368D8D}

いつもは少なく感じる花束一個ですが、体との対比ですごく多く感じる。

ボランティアは便利屋じゃないです。
普通の一般市民で仕事もあります。
それを忘れないでほしい。